【ハピママ開催報告】東洋医学の知恵で産後ケア

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

 

8月27日にベルフ山岸2階会議室で

「東洋医学の知恵で産後ケア

~体質チェックで自分の弱点を知ろう!~」を

開催しましたよ~

 

講師は 国際中医専門員 菅のり子さん 「KAN薬舗

 

 

まずは体質チェックをして、自分の体質がどのタイプにあてはまるか調べました

そして不調の原因を探っていきますよ~

 

 

そして自分の今の不調についてもみなさんにお話ししていただきました

みなさんそれぞれ不調ってありますよね〜

 

 

自分の体質を知り、産後のカラダについて資料を見ながら進んでいきます

 

女性は出産と同時に女性ホルモンが激減してしまうそうです

 

産後は分娩時の出血や、発汗、睡眠不足などで不安や孤独を感じやすくなるそうです

イライラしやすかったり、涙が出てきたりするのは

みんなにもありえることなんですね~

 

 

産後の不調と、産後のココロの変化について知るだけで

少し不安が減るような気がしますね〜♫

 

 

 

産後の不調を知り、次は「産後の養生」です

 

産後の体を休めながら、

今ある不調と照らし合わせて、必要なものを補っていくそうです~

 

 

 

最後に先生から本の紹介もありました~

 

そして産後の生活についてもアドバイスをいただきました~

お子さんと一緒に昼寝をしたり、家事をサボったり、

周りに頼ってもいいんだよ~と優しく話してくださいましたよ♪

 

素敵な詩も教えていただき、お土産までいただきました~

日本ではあまり馴染みが少ないですが、大きい楕円のものがナツメです

 

 

 

参加者さんの感想です

  • 知らないことを教えていただき勉強になりました。赤い食材を取り入れたいと思いました。
  • 漢方が少し身近に感じることができました。
  • 自分にもできる対策を知れてよかったです。
  • 教えていただいた食材を取り入れながら、自分のメンタルをいい方向に維持していきたいと思いました
  • とてもわかりやすく、自分の体質がわかってよかったです

 

参加してくださいました皆さま、菅先生 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)