【ハピママ開催報告】クリスマス&お正月リース作りと絵本読み聞かせ

釜石ハピママスタッフの佐藤です。

すぐ来る年越しに身体と行動が全くついていかず、困ったものです。。

とは言え、楽しい事も盛りだくさんの季節ですね☆

 

先日釜石市民ホールTETTOで開催したリース作りと、

絵本読み聞かせの様子を報告いたします。

 

リースはクリスマスからお正月まで、なんなら普段も長ーく使える主婦に嬉しいリース作りと、

子ども達には絵本読み聞かせのプレゼント!

 

講師は、

二児のママさんクラフトアート作家で読み聞かせの会「さくら」にも所属している

 

松田真帆さんです!!

 

 

リースの素材はこんな感じ!可愛いものからお洒落なものまで。

 

これ以外にも水引や松の葉で、お正月に使いたい人はお持ち帰りも出来ました♪

 

 

今回は4組の親子が参加してくれました。

まずは自己紹介からスタートです。

 

クリスマスの予定なんかも話しつつ和やかなムード。

 

 

早速素材選びからスタート!!

皆さん立って素材の配置を決めていました。

 

 

いつも元気な子ども達は、今日もそれぞれ遊び始めます。

今回はクリスマスの絵本もいっぱい並んでいました!

 

 

そうこうしているうちに真帆さんの読み聞かせが始まりました!

今回の巨大絵本は

 

「ぐりとぐらのおきゃくさま」

 

たまたま、普通のサイズの絵本もあり、それに気づいた子が同じページをめくりながら楽しみました♡

 

その他にも「サンカクさんた」と言う絵本も読み聞かせていただきました!

頑張るママ達の横で、子ども達とスタッフが楽しみました♪

 

 

そんな中でも、この集中っぷり。

悩みながらも、真帆さんにアドバイスを頂きながら制作は進みます。

 

 

配置が決まったら、グルーガンで接着していきます。

お正月には外したいものは刺すだけにしたり、リースの変化のコツも教えて頂きました!

 

 

子どもも制作を楽しみましたよ!

 

 

時間いっぱい使って、素敵なリースが出来ました♪

 

 

なんと、完成写真を撮らせてもらいそびれ、後からママ達に送って頂きました。

ご協力ありがとうございます。

 

みなさんとてもお洒落可愛いリースです。

写真を集められなかったママのリースもとっても素敵でした。

 

参加されたママからは、

・難しかったけど、なんとか出来て良かった!

・たくさんのパーツから選ぶのがとても嬉しかった!

などの感想をいただきました。

 

真帆さん・参加されたみなさん、ありがとうございました♪

+++

コロナウィルス感染症対策のため
なるべく広い会場で密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)