転勤ママの会&ランチ会

こんにちは。ハピママスタッフの浅沼です。

 

もう少しで梅雨の時期がきますね~。

西日本・九州地方は、梅雨入りしました。

東北地方の梅雨入り予想は、6月中旬ごろのようです。

 

雨の日に赤ちゃんを連れての外出は、大変ですよね・・・。

しかし、雨の日はいつもと違う風景や雨音が、赤ちゃんの五感を刺激すると聞いたことがあります。

梅雨のジメジメに負けず、楽しく過ごしたいものですね!

 

 

さて、6月4日(木)は ベルフ仙北で「転勤ママの会&ランチ会」でした。

この日、参加していただいたのは、10組のみなさん。

 

お子さんは、11カ月~3歳までと、ねんねの子から走って遊べるお子さんまで。

そして、10組中9組が女の子~!!

女子率高かったですね~。

 

IMG_8461[1]

 

初めに、ママ達は2人1組になり、月齢・出身地・転勤先・盛岡歴

・お互いの共通点など、

ペアになった方と自己紹介です。

 

IMG_8458[1]

 

出身地も、東北・中部・近畿・九州地方とさまざまでした。

 

IMG_8469[1]

 

お互いの共通点では、同じ時期に同じ地域にいた方達・関西出身同士の方達など、

お話が盛り上がっていました。

 

IMG_8474[1]

 

楽しいひらがなゲームもしましたよ!

 

 

そして、みなさんから転勤ママたちに聞いてみたいことを書いていただきました。

その一部をご紹介します。

 

☆ 転勤が分かっている時の幼稚園は、どうすればいい?

には、こんなアドバイスが。

― まず、制服がないところから選ぶと良い。

そして、子供に合う・合わないがあるので、幼稚園であるお遊び会などに参加してみて、

最終的には子供の”この幼稚園がいいなぁ~”という判断にまかせるといいかも。

 

☆ 転勤先に溶け込んでいくコツは?

― 出産前だと、産婦人科の集まりやネット検索

このネット検索は、たくさん情報収集ができますね!

『盛岡 子連れ』で検索すると、たくさん情報が出てきますよ。

 

その他は、

・おすすめのランチスポット

・美味しいケーキ屋さん

・上手な冬の過ごし方

・転勤手続きで大変だったこと(県によって違う手続き)

 

など、質問がたくさんありました。

 

みなさんのお話、とても勉強になりました~。

 

 

そして、今日のランチです。

IMG_8478[1]

・ポテトサラダ入りサンドウィッチ

・生協内のパン屋さんのクロワッサン

・バナナ

・ヨーグルト

 

 

このヨーグルトは、「生乳で作ったヨーグルト」

乳原料は生乳100%

余計なものが入ってないのが安心ですね。

あっさりしていて、なめらかな食感です。

 

ランチしながら、みなさんで楽しくトークタイムです。

IMG_8481[1]

 

最後に、参加していただいたみなさんに感想をいただきました。

 

・子連れで行けるお店が聞けてよかったです

・これから転勤すると思うので、今日のアドバイスを参考にしたいです

・みんな同じ転勤族、仲間がいるようで嬉しかった

・盛岡に来たばかりなので、是非お友達になって下さい!

 

一番多かったのが、「お友達になってください」でした。

 

大人になると何かキッカケがないと、なかなか言いづらい言葉ですよね。

 

お友達作りたいな~というママ!

新しい土地での新しい出会いに

是非、ハピママでお友達作りして下さい♪

 

終わった後も、連絡先交換があったり、子育ての事・保育園の事・遊び場など、まだまだお話が続いていましたよ。

IMG_8482[1]

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、ハピママに遊びに来て下さいね☆お待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)