【ハピママ開催報告】亜衣先生の足育講座

こんにちは、釜石ハピママスタッフの佐藤です。

 

先日ハピママレッスンで「亜衣先生の足育講座」の講座を開催しました!

 

講 師は

フットケアサロン~足養香~  安部亜衣さん

[HP]https://soyoka-footcare.jimdofree.com/

保育園や小学校でも子ども達の足を診ている亜衣先生。

 

実際に診た子ども達の現状も含めてお話してくれました。

 

 

子どもの根っことなる大事な足のお話にママ達も興味深々でした。

 

お話の間、子ども達は夢中になってワイワイ遊びんだり、絵本を見たりしましたよ。

 

へぇーがいっぱいの時間でした。

 

子どもは靴選びひとつで、骨の形や身体全身が変形してしまうくらい、変わり易い時。

 

横幅合ってない靴や大きい靴、そして履き方を間違えてるとびっくりするような悪影響が!!

 

まずは、どんな足の形が良いのか、骨の模型や絵で詳しく教えて頂きました。

 

それから、以外と知らない足の爪の切り方。

全身を支える為にも、爪って大事なんです!爪切り選びから、成る程〜が飛び出します。

 

そして気になる靴選び。

並んでいるスニーカーや上履きを見ながら、詳しく教えて頂きました。

帰ってから、早速サイズチェックしよう!と思ったママ達は少なくはないでしょう。

 

足の運動も大事。実際にママ達もやってみましたよ!

 

最後に参加者の皆さんからの感想です。

 

・爪切り、深爪になっていたなと思いました

・靴を買う時に、お店の人に聞くだけでなく、自分で触ってこれっと思う物を買いたいと思います。

・へぇーがたくさんで、入園前なので、上履きは早速今日教えて頂いたような物を買おうと思います

 

大満足な時間だったようでした❣️

 

たかが靴、されど靴。深いなー、大切だなー。私も早速我が子のサイズチェックをしようと思いました!

 

ご参加頂いた皆さま、亜衣先生ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)