【ハピママ開催報告】カットのお悩み相談も!ヘアカット講座IN牧野林

こんにちは!

ハピママスタッフの大森です。

先日ベルフ牧野林で、

「カットのお悩み相談も!ヘアカット講座」を開催しました。

講 師: 管理理容師 國保知美さん

 

まずは、おススメのヘアーカットに必要な道具を教えて頂きました。

ついつい100均などプチプラで揃えてしまいがちですが、

ハサミやバリカンは、いいものをネットで買うのがおススメとの事で、

選ぶ際のポイントも聞きましたよ。

 

また片付けが楽になるように、新聞紙は畳みやすい方向で敷く事や

ヘアーケープの、ちょっとしたアドバイスも教えて頂きました。

ママ目線で片付けの面まで教えて頂けて、勉強になりますね。

 

実際にモデルを使ってヘアーカットも実践して頂きました。

ハサミではなく、ヘアーカッターでサイドや後ろ髪をカットしましたよ。

ヘアーカッターであれば、扱いやすいので素人でも出来そうですね。

 

 

女の子の簡単ヘアーアレンジも教えて頂きました。

小さい子の髪はサラサラしていて、ゆっくり結ばせてもらえないし難しいですよね。

ベビーオイルやシリコンゴムを使って、こんなに可愛いツノヘアーが出来上がりました。

他にも“くるりんぱ”を使ったヘアーアレンジが、崩れづらくておススメだそうです。

 

最後はみんなで髪の毛、頭皮、ママのヘアーアレンジなどいろいろな質問、お悩みを聞いてもらいました。

盛りだくさんの内容でとっても勉強になりました。

 

参加したママの感想です。

  • 中々髪の毛を切らせてくれなくて、どうしていいか悩んでいたが、道具を準備してやってみたい。
  • 切ろうとすると暴れて一か八かで切っていたけれど、教えてもらえて参考になった。
  • セルフカットするにはどうすれば良いか分からなかったので、実際に切っている姿を見れて参考になった。

一般の動画等で見るより、実際のヘアカットやワンポイントアドバイスを聞けて

参考になる部分が多かったと思います。

是非今回のレッスンを参考に、お家でヘアカットにトライしてみて下さいね。

 

ご参加の皆さん、知美先生、ありがとうございました。

 

 

現在募集中のハピママレッスンはこちらから

https://blog.snet.coop/kosodate/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)