【ハピママ開催報告】ゆか先生と英語で遊ぼうin二戸


こんにちは。二戸スタッフの鈴木です。

寒暖差がすごいですね。

子供たちの身体がついていかなんじゃないかな?と体調不良を心配していたら、我が家の三男が骨折しました。風邪じゃなくて、そっち⁉と思ってしまいました(;^ω^)

 

さて、先日、二戸市生きいき交流センターで「ゆか先生と英語で遊ぼう」を開催しました。

楽しい音楽に乗せて英語を学びながら身体を動かしたり歌ったりしました♪

講師は英語リトミック講師の東ゆか先生♪
HP 盛岡・滝沢・矢巾 ママとキッズのための英語サークル「Rhythm(リズム)」

 

まずはレッスンの前に自己紹介…。

なんですが。

今回は妄想紹介。

みなさんでこんな人かもしれない。と想像しあいながら「黒が好き」とか「結婚前は美容師さんでした」など、

勝手に想像したことを一つずつ出し合って一周します。

一周し終わると「黒が好きで、結婚前は美容師をしていて、ダンスが趣味で歌うことが大好きな〇〇さん」と、

人物像が出来上がります(^▽^)

最後にご本人から「黒は好きだけど、美容師ではありませんでした。ダンスは・・・」と正解を発表してもらいました。

なかなか楽しかったですよ♪

 

さて、ここからはレッスンスタートです!!

ゆか先生のピアノの音に合わせて、お子さんとお母さんのお名前を教えてもらいました(^_^)

お母さん達、リズムに合わせて上手に紹介をしてくれました♪

 

みんなで動物園も行きました!!

タンバリンのハンドルを握ったら~

出発進行~~~(^o^)/

ハンドルをくるくる動かしてバスはグングン進みまーす(^_^)

 

動物園には色んな動物がいます♡

ピアノの音に合わせて、うさぎやかめ、ぞうの動きをお母さんと一緒にやってみましたよ。

他にも色んな遊びを英語とピアノに合わせて楽しみました♡

英語の絵本の読み聞かせでは子供たちが食い入るようにして見ていました。

 

最後は、毎日出来る簡単な英語のコミュニケーションの取り方を教わりました。

「英語が苦手なお母さんも大丈夫!!むしろ、英語が苦手だからこその目線で子供と一緒に英語を学んで一緒に楽しめる!!」

ゆか先生のその言葉が印象的でした。

 

みなさんからの感想です!

「子どもが楽しそうに走り回っていて嬉しかったです」

「まだ分からないかな?と思って参加したけど、自然と先生の真似をしていて楽しそうだったので参加してよかったです」

などなど。

ゆか先生、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)