【ハピママ開催報告】暑い夏にピッタリ!たっぷり果実でフルーツビネガーデモレッスン㏌牧野林

こんにちは!

ハピママスタッフの大森です。

毎日とても暑いですね。

そんな夏にピッタリの、フルーツビネガーづくりをベルフ牧野林で開催しました。

講 師: フードコーディネーター・食育インストラクター・ジュニア野菜ソムリエ SA&JLA 認定講師

浅沼よしこさん 「HP Happy キッチン♪

 

今日はレモンビネガーを作りますよ。

使用するレモンはコープの防カビ剤未使用のレモンです。

防カビ剤未使用の物がない場合は、あら塩をかけて擦り洗いをして流すと良いそうです。

リンゴなども皮ごと食べたい場合には同じようにするといいそうです。

レモンは2~3mmの厚みに切ります。

あまり薄く切りすぎると身がボロボロになってしまうので注意が必要です。

コロナ禍の為、一緒に調理することは出来ませんが、

デモレッスンは近くで実際に作っている過程を見れるので分かりやすいですね。

消毒した瓶にレモン→氷砂糖→酢の順で入れていきます。

蓋をしてあっという間に出来上がり!

そこから2週間寝かせると、飲み頃になるようですよ。

私はよく待ち遠しくて、氷砂糖が溶けると飲んでしまいます。

中に入れる果物、砂糖、お酢の種類を変えるとまた違った風味になるそうです。

色々試して自分の好きなオリジナルビネガーが出来たら楽しいですね。

私のおススメはパイナップルビネガーです!!

 

参加者さんからの感想です。

  • いつもパックのビネガーを飲んでいましたが、自分で作ってみたいと思い参加しました。早速今日フルーツを買って帰りたいと思います。
  • 飲んだことがないので気になっていました。キウイフルーツのビネガーを作って、レシピを見ながらドレッシングも作ってみたいです。
  • 今年は暑そうなので、いっぱい作って家族で飲みたいと思います。

 

参加してくださった皆さん、よしこ先生、ありがとうございました。

疲労回復効果もあるフルーツビネガーを飲んで暑い夏を乗り越えましょう(^^♪

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)