【ハピママ開催報告】子どもの歯の相談会㏌牧野林

こんにちは。

ハピママスタッフの大森です。

 

先日ベルフ牧野林の組合員ルームで、

現役ママ歯科衛生士さんにお越し頂き、子どもの歯の相談会を開催しました。

子どもには虫歯になってほしくないけれど、どのようにしたら効果的に防げるの?

歯磨きの歯ブラシはどんな物を使えばいいの?

どんなお菓子を食べたら虫歯になりにくいの?

歯医者さんに行っても、中々ゆっくりお話を聞いたり、質問できる機会って少ないですよね!?

皆さん熱心に質問をして、メモも一生懸命されていましたよ。

おススメの歯ブラシをご紹介頂きました。

市販の歯ブラシには月齢が表記されていますが、大きい物が多いそうです。

こちらは実際に仕上げ磨きで使用されている歯ブラシです。

隅々まで届くのでおススメだそうですよ。

 

また、月齢によって接種してよいフッ素の量が違うそうです。

歯磨き粉をつける量は、2歳までは切った爪ほどのごく少量で良いそうですよ。

逆に大人は歯ブラシに全部のるぐらいつけて良いそうです。

今まで適当に歯磨き粉をつけていたので使用量が間違っていて驚きでした。

みなさんフッ素先口はご存知でしょうか?

私は知らなかったのですが、フッ素を使ったブクブクうがいだそうです。

フッ素洗口の虫歯抑制率はなんと60%です!!

歯を強く、虫歯菌に酸を作らせない、再石灰化を促すなど良い事が沢山あります。

うがいが出来るようになったら始めるのがおススメだそうですよ。

その他にも沢山子どもの歯について勉強できました。

もっと早く知りたかったなと思う内容ばかりでしたよ。

 

参加者さんからの感想です。

  • 日頃それでいいのかな?と思っていたことが聞けました。次にやってみようと思うことも聞けて良かったです。
  • 歯医者でしか買えない物がある事も初めて知りました。
  • おススメの仕上げ磨き用の歯ブラシが小さくてビックリしました。歯磨きのアプリやフッ素洗口など早速取り入れたいと思いました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)