【ハピママ開催報告】アロマの虫よけスプレー&ケアクリーム作り ㏌仙北

こんにちは、ハピママスタッフの大森です。

ベルフ仙北にて「アロマの虫よけスプレー&ケアクリーム作り」を開催しました。

当日は、6組の親子が参加してくれましたよ。

講師は、ハピママではおなじみの「親子きずなサロン~月とアロマと~」主宰 野田綾さん。

HP 〔親子きずなサロン~月とアロマと~〕

まずは参加者さんに自己紹介をして頂きました。

好きな香りや好きな植物も聞きましたよ。

初めて聞く植物だったりすると、後で調べたくなりました。

まずはアロマの虫よけスプレーを作ります。

3種類の中からご自分に合うタイプを選んで作っていきます。

パッチテストもかねて肌へ実際つけてみて、匂いや肌への使用感を確かめてから選んで作れるので、安心ですね。

今日はご自宅からたくさんのハーブの鉢植えを持参いただきました。

植物を一人一人に渡して頂き、実際に触ったり、匂いを嗅いだりしながら虫よけ効果について聞きましたよ。

中々実物を見る機会がなかったので、勉強になりました。

虫除けスプレーも、虫が苦手な植物の香りを使って作っていきます。

虫よけスプレーと聞くと作った事もないので、難しそうですが書いてある通りに材料を混ぜていくだけなので、

誰でも簡単に作れます。

今回は芳香蒸留水作りを実演頂きました。

このような装置でお水に植物を投入して、水蒸気蒸留して得られる水が芳香蒸留水です。

お家では蒸し器などで代用可能のようですよ。

芳香蒸留水を作っている時、部屋中にアロマの良い匂いが漂い癒されました。

完成したアロマの虫よけスプレー&ケアクリームです。

安心安全なので子供にも使えて、この夏活躍間違いなしですね!

 

ご参加頂いた皆さま、綾先生ありがとうございました!

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)