【ハピママ開催報告】抱っことおんぶのおはなし&体験会

こんにちは! ハピママスタッフの及川です

 

親子の抱っこの良さと、抱っこひもの体験ができる

「だっことおんぶのおはなし&体験会」

ベルフ山岸2階会議室で開催しましたよ~

 

講 師:  菊地舞子さん NPO法人だっことおんぶの研究所 ベビーウェアリングコンシェルジュ

(NPO法人 だっことおんぶの研究所)

 

 

 

まずは、他己紹介からスタートです!

二人一組でお互いの自己紹介をして、共通点探し~

 

あとは、ペアになった人の紹介をしてもらいます(^^)

 

月齢が近かったり、兄妹の年齢が近かったり、様々な共通点が出てもっと話したくなりますね~

 

 

雰囲気が和やかになったところで、

レッスンスタートです!

 

まず抱っこについて、

お子さんがママに抱っこされることの大切さや

ママも正しい抱っこをすることで、

親子のスキンシップの大切さを改めて教えてもらいましたよ~

 

 

続いては、赤ちゃんを抱っこする時の姿勢、足の位置について

 

赤ちゃんも抱っこされるときに、心地いい姿勢があるんですね~

 

 

先生にいろんな種類のだっこひもを、見せてもらい

みなさんも体験させてもらいましたよ~

 

 

 

お子さんの月齢が上がるにつれて、肩が…腰が…というママさんや、

抱っこして、下ろすときにどうしても起きてしまう…

 

などどいうお悩みにも、丁寧にコツを教えていただきました~

 

 

抱っこひもの体験ってなかなかできないので、

実際に抱っこひもの付け方を教えてもらい、抱っこしてみることで

お子さんを抱っこした時の、肩や腰の負担などを体験できる

充実した時間となりました~

 

 

参加されたママの感想です

  • 初めて体験しましたが、布の心地よさと肩の軽さを体験できてよかったです
  • 教えてもらいながら自分でできるようになりたいです
  • 今までの抱っこひもだと肩の負担が大きかったんですが、体験してみると重さが分散されていて心地よかったです
  • 練習してみて、今回はお子さんも落ち着いてすんなり入ってくれて、布の心地よさを実感できました

 

ママとお子さんのスキンシップがより心地よくなりますように~(*^^)

 

参加された皆さま 舞子先生 楽しいお時間をありがとうございました☆

 

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)