【ハピママ開催報告】キレイママになれる温活をはじめよう♪よもぎ湯パック作りinベルフ牧野林

こんにちは、ハピママスタッフの藤原です。

12月によもぎ湯パック作りのレッスンが開催されましたので報告します。

講師は、おかま直伝よもぎ蒸し講師 小松みなみさんです。

( Instagram    よもぎ蒸しサロンpulito    )

まずは、無農薬の国産よもぎをパックに詰めていきます。

15種類のドライハーブから好きな香りを選んで紙に書き出します。

ママと一緒に香りを確かめますよ♫

選んだ香りから、一人一人の最近一週間の心や身体の状態を診断してもらいます。

嗅覚は大脳に直結していると言われているそうです!

その時の気持ちや身体の状態で、選ぶ香りが変わるそうですよ!

お子さん達は、見守りのスタッフと一緒に遊んでいますよー♪

先ほど選んだ香りから、さらに2種類の香りのハーブを選び、よもぎのパックに混ぜていきます。

袋の口を閉じて、できあがりです♪

よもぎ湯パックは、鍋で沸かしたお湯にパックを入れて煮出してから、お風呂に入れるそうです。

よもぎ風呂は湯冷めをしにくいので、お子さんと一緒に入った後でも、

身体を拭き服を着せるまで焦ることもなく、気持ちに余裕が持てるそうですよ♪

 

参加してくださった皆さんの感想です。

・頭が疲れているという診断が出たので、ゆっくりお風呂に浸かりたいです。

・自分で好きなハーブを使ってよもぎ湯パックを作ることができたので、夜楽しみたいと思います。

・香りによって身体の状態がわかることを知って、勉強してみたいと思いました。

 

みなみさんからは、

育児に追われて大変だと思うので、ハーブの香りで癒されながら、

少しでもゆっくりできる時間をお風呂でも持っていただきたいです♪

とお話がありましたよ!

 

よもぎ湯に浸かって、身体ポカポカ、疲れも癒されますように。

 

参加してくださった皆さん、みなみさん、ありがとうございました!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)