【ハピママ開催報告】味噌づくりデモレッスンin二戸

こんにちは、ハピママスタッフの鈴木です。

今回は二戸で初の小学生も参加できる冬休み企画!!

更に、初の味噌づくりレッスン!!

 

という事で、可愛くて元気な小学生も集まって、にぎやかな開催となりました♪

講師は私、鈴木が務めさせていただきました。

お家で作るときに困らない様に細かなポイントをお伝えできるように

気を付けながらお話させて頂きました。

・豆を水に浸す時間

・麹との割合をどうやって決めたらいいか

・塩分濃度や味噌の赤さの違い

・煮たときの豆の柔らかさの確認の仕方

・なぜゆで汁を入れるのか

・種味噌は必要か

・豆の潰し方やどのくらいまで潰せばよいのか

・まとめたときの硬さ

・樽に詰める詰め方のコツ

・重石について

などなど・・・

お家で作っているうちに浮かんでくると思われる素朴な疑問を想像しながら(*´ω`*)

 

何だか写真を見返しているだけで、

皆さんがお子さんと味噌を作っている姿が思い浮かんで、

ニヤニヤしちゃいます(* ´艸`)

 

参加した方からの感想です。

「早速、家で作ってみるのが楽しみです」

「おばあちゃんが作ってくれた味噌があるのでそれを種にして作ってみます」

「いつか自家製味噌を作ってみたかったので今日は参加できてうれしかったです」

「思っていたより簡単で自分でも作れそうです」

 

講座でもお話しましたが、お味噌は育てるものですのでぜひ、

これからご家庭の味噌を繋げていって育ててあげてください。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)