【ハピママ開催報告】無農薬ハーブを使ったうがい液づくりinベルフ青山

こんにちは。

ハピママスタッフの大森です。

 

先日、空気の乾燥による喉のイガイガや感染症の気になる、

この季節にぴったりな「はじめてのキッチン蒸留〜無農薬ハーブを使ったうがい液づくり〜」を行いました。

講師は月とアロマの野田綾さんです。

親子きずなサロン~月とアロマと~

今回は、無農薬のハーブを使ってキッチン蒸留を体験して、

採れたての蒸留水を使って、風邪予防のうがい液を作りました。

おうちの鍋で簡単に再現できる方法も教えてもらいました。

これはおろし器でも代用できるかも?お皿でも代用できるかも?

などみんなで代用品を考えるのも楽しかったですね。

今回の蒸留水は八朔とミントで作ります。

はっさくの皮をすりおろしていきます。

「皮をこのように利用した事ないよねー!」と皆さん驚いていましたよ。

無農薬のドライのミントは、こんなにたっぷりと使いましたよ。

真ん中のお皿に蒸留水が溜まる仕組みです。何だか実験みたいで楽しいですね。

蒸留水が出来上がるまで約1時間かかるのでその間に他己紹介をしました。

子供の年齢が一緒、住まいが近く、ご主人の出身地が一緒など共通点で盛り上がりましたよ!

また皆さんのこの時期かぜ予防で気をつけてる事を聞きました。

ヨーグルトを食べるようにしてる。

加湿器をつけるようにしてる。

季節の野菜をとるようにしてる。

早寝や毎日納豆を食べている。

と皆さんママとして子供とご自分の健康に気をつけて過ごしていますね!

お話している間に、たっぷりと蒸留水が完成しました。

さっぱり、スッキリとした匂いが会場中に充満して癒されましたよ。

持ち帰り用の瓶にうがい液を作っていきます。

何と!うがい液の中にはマヌカハニーが入っていますよ。

最後に出来たての蒸留水を入れて完成です。

手作り品なので消費期限は3日です。

お家に帰ったらすぐ使ってみて下さいねとお話がありました。

参加したママ達の感想です。

  • どうやってうがい液を作るんだろう?と思って参加しましたが、家にあるもので作れそうだったのでやってみようと思います。
  • うがいは大事だなと思っていたので、頑張ってやっていこうと思います。
  • ハーブティーの活用法などを聞けて良かったです。八朔の皮のアレンジも聞けて参考になりました。

ご参加くださった皆さん、綾さんありがとうございました。

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)