【ハピママ開催報告】簡単♪可愛い♪我が子の似顔絵講座 inベルフ青山

みなさん、こんにちは!

ハピママスタッフの大森です!

子供に絵描いてと言われて、描いてみたけれど、可愛らしく描けないな・・・と思った事はありませんか!?

そんな似顔絵を描くコツをプロのイラストレーターさんから教えてもらえる、簡単♪可愛い♪我が子の似顔絵講座をベルフ青山で開催しました。

講 師: アトリエキミー【Instagram:atelier_kimmy

 

始まる前に、参加者さんに自己紹介と最近いつ絵を描いたか教えてもらいました。

お雛様の絵を描いた、アンパンマンの絵をよく描く、仕事で描いた、今日の講座のビフォーアフターが分かるように子供の絵を事前に描いたなど様々でしたよ(^^)

キミーさんにまずは似顔絵を上手く描くコツを教えてもらいました。

色々な方を見てきて、苦手な方でも簡単に上手く描ける方法はないかと考えて編み出した方法だそうです。

まずは下書きの仕方を教えてもらいました。

輪郭から描きがちですが、目を描くのが一番最初と聞いてビックリしました。

そして男女でも書き方を変えれば、見え方も変えれる事も知りましたね。

目と眉毛の位置も離れているか!?近づいているか!?

子供の特徴を見ながら描く事が大事で、位置が変わるだけで、大人っぽく、子供っぽくが表現できます。

顔の輪郭はなんと顎の位置から決めるそうです!

赤ちゃんらしく、ぷっくり見えるように描く事も大事なポイントです。

 

教えてもらった所で、ここからは参加者さんに下書きをしてもらいました。

描く順番やポイントを聞いてからだと、皆さん不思議とペンが進んでいましたよ。

もっと可愛らしくしたい!

描いたけど我が子にあまり似てない!

髪型をお団子ヘアーにしたい!

など実際書いてみて分からない所は、キミーさんのフォローがはいります。

一人一人に回って教えて頂くと、細かい部分まで分かるので嬉しいですよね!

消しゴムで修正、色付けなどを行って、描いた絵をキミーさんに缶バッチにしてもらいました。

出来上がった皆さんの作品です。

どの作品も、とっても可愛らしくてお子さんの特徴をとらえています。

 

参加されたママ達の感想です。

  • 思ったより可愛くできました。コツも教えてもらったので、家でも描いてみたいです。
  • 今日の出来に満足していないので、これから特訓したいです。
  • 分かりやすくポイントを教えてもらったので、集中して描く事が出来ました。

最後にキミーさんから、

今日はお子さんの似顔絵を描く事が出来たので、これからは繰り返し書いてみて下さい。お子さんとのコミュニケーションのツールとなったら嬉しいです。

とのアドバイスがありましたよ。

 

キミーさん、参加いただいた皆さん、楽しいレッスンをありがとうございました!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)