【ハピママ開催報告】ママと家族のための美腸レッスンin牧野林

こんにちは。ハピママスタッフの藤原です。

いつも家族の健康を守っているママ達のために、ベルフ牧野林で「ママと家族のための美腸レッスン」が開催されました♪

 

講師は、ハピママスタッフでもある、美腸アドバイザー 鈴木智恵美さん

初めに他己紹介でお互いの共通点を話し合った後、ご本人やご家族の腸に関するお悩みを共有しました。

 

腸がどのような臓器であるかという事から、なぜ腸が大事と言われるのか、腸内環境や腸内細菌などについて、わかりやすくお話をしていただきましたよ。

 

ママたちが話を聞いている間、お子さんたちは見守りスタッフと遊びながら過ごしました♪

 

生協商品を使った腸活レシピ、「大豆とひじきの煮物」と「野菜たっぷりトマトスープ」の作り方も教えていただきました。

作り置きができて、朝ごはんにもおすすめとの事です♪

 

先生からは、朝ごはんをきちんと食べることの大切さも教えていただきました。

朝ごはんを食べないと、夜眠れないなど睡眠にも影響が出てくるそうです。

 

また、子供の腸内環境は、3歳までに決まると言われているそうです。

色々な種類の食べ物、特に旬のものを食べさせることが良いそうですよ!

 

最後に、お家でも簡単にできる、深呼吸の方法を教えていただきましたよ。

呼吸が浅いと便秘になりやすいそうで、寝る前に大きく深呼吸するのが良いそうです♪

 

参加された皆さんからの感想です。

・子供が生まれてから朝食を気にかけることがなく、家族も朝食をとらずに出かけることが多いので、どうにかして食べてほしいと思いました。

・水溶性食物繊維をもっと取り入れたいと思いました。

 

新年度になり、環境の変化や気温差で体調を崩しがちなこの時期。

日常の行動を少しずつ見直しながら、家族みんなで美腸を目指し、毎日元気に過ごしていきたいですね!

智恵美先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)