【ハピママ開催報告】子育てママのためのお片づけ講座in山岸

こんにちは。ハピママスタッフの藤原です。

子育て中は、特に物が溢れて片付けもなかなか進まないことが多いのではないでしょうか。

そんなママ達のために、ベルフ山岸にて「子育てママのためのお片づけ講座」が開催されましたので報告します。

 

講師は、整理収納アドバイザー・収育指導師 佐藤さちよさん

今回参加された皆さんは、

・掃除はするけど、移動したものを子供がすぐに散らかしてしまう。

・散らかっているけど、そのままでどうすればよいかわからない。

・片付けや収納が苦手。

など、様々な悩みをお持ちのママたち。

物が溢れるこの時代に、子供がお片付けを理解するための「収育」が必要なんだそうです!

お片付けをすることで子供の成長にどのようなメリットがあるのか、また妊娠・出産、幼児~社会人までの年代別のお片付けの進め方など、収育について詳しくを教えていただきましたよ。

 

続いて、心理テストを使った整理のレベルチェックを行いました。

何が良くて何が悪いというわけではなく、自分のタイプを知ることで、整理がしやすくなるそうです。

 

また、自分のお部屋をイメージしながら整理ワークも行いました。

参加した皆さんそれぞれ違うタイプでした。

タイプ別で適したお片付けの進め方がわかりましたよ!

その他、お片付けのポイントや、整理が上手になるコツ、ママたちからの質問、お悩みにもたくさん答えてくださいました!

 

ママから離れることのできるお子様たちは、スタッフと遊びながら過ごしましたよ♪

 

参加された皆さんからの感想です。

・物で溢れているので、少しずつ教えていただいたことを意識しながらやってみたいです。

・今年家を建てる予定で新居での収納方法を全く想像ができなかったが、うまく収納できると良いなと思いました。

・子供は片付けをできるようになってほしいので、一緒に片付けができるようになれば良いなと思いました。

 

先生からは、片付けは1日10分~15分で、毎日ではなくても、1週間に1回でも良いので、少しでも時間を取ることが良いですよ。とお話がありましたよ!

 

ママだけでなく、家族みんなで無理なくお片付けができる方法を教えていただきました。

さちよ先生、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)