【ハピママ開催報告】フレッシュハーブレッスン in 矢巾

こんにちは。ハピママスタッフの佐藤です。

今回は、新緑の季節にぴったりな「フレッシュハーブレッスン」を開催いたしました。

講師は、ハーブコーディネーターの今ゆかりさんです。

室内はハーブの香りに包まれ、癒やしの時間に・・・。

先生のお庭のフレッシュなハーブを持ってきてくださいました。

最初に、ハーブの種の育て方を教えていただきました。

そして、相性の良い野菜はいっしょに育てると相乗効果で野菜もハーブも美味しくなるそうです。

これは「イタリアンパセリ」です。使い方は、卵と愛称がいいので刻んで使います。

「ソーセージ」のセージはハーブのセージ・・・。お肉に合うので刻んで使って、など。

目からウロコのおはなしや、本には載っていない使い方まで・・・。

いろいろなハーブ紹介、使い方を細かく教えていただきました。

3種類のドライハーブを入れて、ミニサシェを作りました。

とっても良い香りで、バッグの中に入れても邪魔にならない大きさ。

最後にフレッシュハーブをいただきました。

今日は、ハーブのコース料理が出来そう!!

前菜とお肉・お魚、スープも出来るくらいのいろいろなハーブをいただきました。

レッスン後はお茶タイム♡

☆☆☆参加者の感想☆☆☆

・ハーブを使ってのいろいろなおはなしが聞けてよかったです。活用してみます。

・おみやげもたくさんいただいて、ありがとうございました。

・普段から食べたり飲んだりしていましたが、色々詳しく聞けてよかったです。

・家に帰ったら、さっそくハーブシロップを作ってみようと思います。

 

ゆかり先生、参加のみなさん、香りと共に楽しい時間をありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)