久しぶりのお裁縫で布マスク作りました♪ in 水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

こ~ぷ委員もしている私にとって、秋はコープのつどいで大忙しの時期でした。

ハピママ世代のママさん達も、たくさんつどいにおいでいただき、ありがとうございました。

 

さて、11月18日、アテルイ店のハピママでは、手作りの布マスク作りをしました。

講師は英語であそぼの講師も務めました私、菊地恵でした。

 

多趣味な私は、最近「本当は何をしている人なんですか?」と言われて返答に困ってます(汗)

もともとかぎ針編みやパッチワーク好きでしたが、洋裁の面白さを知り最近はミシンにハマっています。

 

音楽活動もしておりまして、音楽ユニットを組んで子育て支援センターなどでミニコンサートをしています。

私はヴァイオリン担当、電子オルガン担当の友人と、頼まれるがままにあちこちで活動しています。

12月も江刺あたりに出没しますので、出会ったときはよろしくお願いします(^^)/

 

もちろん、本業の英語講師もしておりまして、生徒さん達と畑も作ってお野菜を育てています。

どうして畑仕事をすることになったのか、これを話すと時間がかかりますので割愛しますが、

これからTPPで日本の食糧事情も変わってくるかもしれません。

自分で安心安全な野菜を少しでも作ることが出来たらと、そんな思いも根底にあったりします。

 

ハピママスタッフも始めて、早半年。

毎日あちこち飛び回って違う仕事をしていると、本当に何をやっている人なのか、自分でも説明しにくくなってきました(笑)

 

 

季節柄キャンセルが続き、2組4人が参加してアットホームな雰囲気となりました。

布マスクを作って、感染症にならないようにしたいですね。

 

image

まず、材料の布選びから楽しくスタート。

色々な柄や質の布があるので、迷ってしまいますね。

ピンクッションは、なんとペットボトルの蓋で出来ています!

ミニミニでかわいいでしょ♡

 

image

学生時代以来、久しぶりにお裁縫をするかもというお二人。

とは言え、お若いのでついこの間のことですよね~♪

返し縫をしながら、ひと針ひと針、慎重にマスクの本体を縫っていきます。

 

image

分からないところは、講師が教えますので、みなさん楽しくチクチク。

お子さんが小さいと、なかなかご家庭では針は出せませんよね。

スタッフの見守りがあるので、今日はゆっくり制作に集中できます。

 

image

パッチワークなどのお裁縫のいいところは、口は空いているのでおしゃべりも楽しめるんですよね。

 

昔の女性は、畑仕事の少ない農閑期に集まっておしゃべりしながらパッチワークをしていたと言います。

子育ての話、ご主人の話、料理の話などなど。

私たちも負けずに、楽しくおしゃべり。

 

 

image

image

本体の表布が仕上がりました。

裏布のガーゼは今回は時間短縮のためミシンで縫い合わせたものを用意しましたので、中表にしてさらに縫い上げていきます。

こうやってチクチクしていると、時間があっという間に過ぎていく感じです。

 

image

image

ママ達がチクチクしている間、お子さん達はスタッフと遊んで、とってもいい子で待っていてくれました。

人見知りをしないお子さん達で、スタッフも可愛さにメロメロ~♪

 

image

表に返して、脇を閉じてゴムを通したら出来上がり!

世界に一つしかない、オリジナルのマスクが出来上がりました。

口や鼻のところが立体的なので、とっても呼吸が楽です。

 

image

早速、ママの作ったマスクに寄って来てくれたお子さんにつけてもらいました。

かっわいい~!!!

と思ったのも束の間、すぐに取っちゃいましたね。

まだ、マスクは気持ち悪いかもね。

この辺の言葉では、「いずい」ってやつですね。

 

ママ用には、大きいサイズの布とガーゼを、マスクゴムや型紙と一緒にプレゼント。

これでお家でも、時間を見つけて作ってみて下さいね。

もちろん、型紙で自分で好きな布を見つけて作ることも出来ますよ。

オリジナルを作ったら、是非ハピママに来て見せて下さいね~。

 

 

 

image

カフェタイムには、スタッフさんが選りすぐりのコープ商品を並べてくれました。

大人のウェハース、ナッツ&セサミ、黒糖ふがし棒、Wベリー&プルーンクッキー。

そして、好きなドリンクをチョイスしてほっと一息。

 

image

久しぶりのお裁縫、とっても楽しかったです。

お家でも子どもが寝たすきに、作りたいです。

と喜んで下さったお二人、おしゃべりも楽しかったです、ありがとうございました。

 

また、スタッフも作り方に興味津々でしたね。

いつか、一緒に作りましょうね。

見守り、いつもありがとうございます。

 

コープ共催のキャンペーン中とあって、共催のお話をしにきて下さった担当の方も一緒にお茶しました。

こーすけの塗り絵とシールもいただきました!

私も保険を見直したいと思っていたので、その後相談会へ行きましたよ。

我が家の子ども達はよく怪我をするので、入院と手術しか保障のない今の保険では満足できなくなってしまって。

これからスポーツをしたり自転車に乗る機会が増えたりすると、怪我は心配ですものね。

この機会に、きっちり見直そうかと思っています。

 

 

12月のハピママは

2日 ちはるさんのヨガ(すでに満員ですが、キャンセルが出ることもあります)

16日 留美さんのハンドクリーム作り

です。

お二方ともとっても素敵な先生で、充実した時間になると思いますので、期待して遊びに来てくださいね。

12月のハピママ

子育て広場も第2第4水曜日に開催しています。

水沢アテルイ店は水曜日がポイント5倍デーですので、お買い物がてら予約なしで気軽に遊びに来てくださいね。

 

 

また、10月にバランスボールでお世話になった宍戸なおみさん、

7月に実施予定でした わらべうたベビーマッサージの佐藤亜優さん、

そして私も英語でちょこっとお手伝いをしますイベントがあるのでお知らせです。

 

水沢地区センター向かいにあります手芸店ハンフリーベアさんで、12月5日(土)~7日(月)ハンフリー祭が開催されます。

店内の商品が全品20%OFFになる他、バランスボール、ヨガ、骨盤矯正、ベビーマッサージ、ハンドケア、英会話などのワークショップが盛りだくさんです。

布マスクの材料探しに、ハンドメイドお好きな方は、お出かけしてみてはいかがですか。

 

託児や見守りはありませんので、ワークショップに参加される場合は、ご主人やお友達と一緒にお出かけして、見守っていただくといいですね。

定員がありますので、ご予約することをお勧めします。

ハンフリー祭

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)