冬休みは小学生もハピママ!お仕事たいけん♪

明けましておめでとうございます。 ハピママスタッフの菅原です。

 

穏やかなお正月も過ぎてハピママも始動開始!

冬休み中の小学生、6組8人の子ども達が元気に

「コープのお店でお仕事たいけん!」をしました。

「レジ打ちを楽しみにしています♪」と大きな声で自己紹介と今日の意気込み!を発表♪

image

店長さんから「研修生」の皆さんへの注意事項!と挨拶の仕方を指導していただきました。

11時までは「おはようございます」

11時からは「こんにちは」 と挨拶をします。

だんだん大きな声がでるようになって、さあ、お仕事開始です。

image

最初のお仕事は「品出し」 お店のバックヤードに入ります。

この日は「お菓子」を1人箱ずつ担当します。

image

image

image

image

品出しが終わったら、「レジ打ち」のお仕事

先ずは説明をうけます。

image

★期待★大

image

さあ、お母さん達の買い物した商品を実際にレジ打ちしますよ♪

image

バーコードを探して「ピッ!」

image

金額を読み上げます。

image

いろんなボタンがあります。

image

おつりも忘れずに!

image

カード払いは、レシートがたくさん出てきます。

image

レジ打ちが終わった「研修生」は、買い物が終わった「組合員さん」に「ありがとうございました」の声掛けをしていました。

image

さて、最後のお仕事「リサイクル」です。

生協の店舗外には、リサイクルBOXがあり再利用されています。

image

image

image

いわて生協では、「天ぷら油」も回収しています。

image  image

寒い中の「リサイクル」お疲れさまでした。

一仕事終えた子供たちの満足そうな顔!

研修生の皆さんに感想を聞きました。

「レジ打ちが一番楽しかったです♪」と、やりたかったことができてとても満足そうでした。

image

 

「研修終了証 」と「報酬チケット」が交付されます。

image  image

 

★研修生の皆さん お疲れさまでした♪

頑張った分の報酬チケットで、お買い物も楽しんでくださいね。

image

 

★我慢強く見守ってくれたお母さん達の感想です。

♪バックヤードに行ったり、リサイクルの仕方だったりスーパーの中でもいろいろなお仕事があることを学べて・体験できて楽しくやっていたようです。

image

 

♪お金をさわること、レジが大好きな息子なのでいい思い出になったと思います。

image

 

♪働くことの大変さ、楽しさが少しでも分ったのではないかなと思います。

リサイクルも次回からはお手伝いをお願いしようと思います!

緊張しながらもニコニコ笑顔でした。

image

 

♪ところどころ口を出したくなりましたが、そこを我慢しつつ楽しく見させていただきました。

image

 

ご参加の皆さん ありがとうございました♪

小学生になると総合学習や社会科見学で地域のお店の見学をします。

4年生になるとごみ焼却場を見学し「自分でできるリサイクル」について学びます。

そんな学校での学びを実生活で体験できる「特別な日」になりましたね。

今度、お母さんと買い物に来たときはたくさんの方がお仕事していることを思い出してください。

 

子供たちに優しくご指導くださった店舗スタッフの皆さんや

暖かく見守ってくれた買い物中の組合員の皆様に感謝いたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)