助産師さんのサロン☆一関コルザ

こんにちは!県南ハピママスタッフ、中村です。

GWが終わってホッとするのも束の間。

5月は幼稚園も学校も行事が多く、加えて我が家では誕生日が2人…。

お財布の心配もそうですが、料理が苦手な私は「お弁当作り」に頭を悩ませています。

降りてきて、料理の神様!

 

さて、5月10日(火)は、一関コルザ店にて「子育てを楽しむために知っておきたいこと☆助産師さんのサロン」が開催されました。

講師に助産師 黒澤真澄さん  〔HP 「マタニティ相談室 くろさわ」〕をお招きし、5組10名の親子が参加してくださいました。

 

DSC_7071

黒澤先生が、スライドを通して「親と子の関わり方教室~今、大切なこと~」をお話してくださいました。

妊娠・出産はものすごい確率であること、当たり前なのではなく奇跡であること。

聞いたことはあっても、改めて今ある命がとても尊いものであることを感じました。

DSC_7075

ペアになって「ほめられストローク」「マイナスストローク」のワークタイム。

大人同士でも感情はストレートにぶつかってくるのに、対子どもだともっとダイレクトに言葉を受け止めるもの。

今日身につけたことを、早速実践したいですね!

 

そのあとは、ちょこっとリラックスタイム。

柑橘系と癒し系、好きな香りを選んでママ同士のハンドマッサージ。

DSC_7082

 

最後は黒澤先生を囲んで、お茶タイム。

今日のおやつは、バナナ・くきわかめ・ミニカップゼリー フルーツ100・国産小麦の穀物バー

1462967122323

みなさんから、感想をいただきました。

☆親としての欲がでてきたので、生まれた時の気持ちを忘れずにいたい。

☆子どもの成長と共に感情的になってしまうこともあり、初心を忘れずにいたい。

☆赤ちゃん返りをしているけど、甘えさせて受け入れたい。

☆叱るときは手を握って落ちていて話したい。

その中で皆さん共通していたのが「生まれてきてくれてありがとう、を忘れずに!」ということでした。

 

私自身もスライドを見ているうちに忘れていた感情を思い出し、つい涙が溢れてしまいました。

ついイライラしてガミガミ母さんになっていて「生まれてきてくれて、ありがとう」なんて、いつ以来だろう…。

いつもなら「もう帰ってくる!」と思うところですが、この時ばかりは早く我が子に会いたくなってしまいました!

DSC_7080

先生の計らいで、参加された妊婦さんの心音を聞いたのですが、一気に幸せな気分に!

ねんねで待つお友達もいて、ほんわかムードの時間となりました。

 

黒澤先生、参加された皆さん、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)