親子かけっこ教室 上手に走るポイントを体で学びました

2月24日土曜日、盛岡市のアイーナで

4~6歳児とその兄弟姉妹とママ・パパを対象に

はじめてCLUB会員限定企画「楽しく体を動かそう!親子かけっこ教室」を開催しました。

 

会場には親子10組、30人が参加してくれましたよ。

 

講師は、TryAgain RC(トライアゲインランニングクラブ)代表の​畠山正昭さん。

盛岡市で、小・中・高校生や大人も参加するランニングチームを主催し、走る楽しさを広げていらっしゃいます。

 

最初のお話では、「走るの好きな人~?」の質問が!

正しい走り方を知らない→早く走れないし疲れる→走るの苦手・・

となるのだそう。だから、走るポイントが大事なんですね。

 

走るときの姿勢を、ワークを通して体験しながら学びました。

重心、肩甲骨や骨盤の動きも体感します。

走り方を学んだことがないから、そういう仕組みだったのか!と目からウロコです。

ボールを使ったゲームもしましたよ。

最後にお子さん・ママパパから今日の感想を発表してもらいました。

 

「楽しかった!」

「走り方を教えてもらってよかった、これから子どもといっしょにやってみたい」などの感想がだされました。

みなさん、ご参加ありがとうございました!