【はじめてCLUB開催報告】あや先生のベビーマッサージ

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

 

先日、ベルフ仙北で、はじめてCLUB会員限定の

ベビーマッサージのレッスンが開催され、

たくさんの親子が参加してくれましたよ〜。

講師は、笑顔が素敵な野田綾先生です。

【HP 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

会場はハーブの香りに包まれてとても良い香り。

先生がご自宅で育てている

ハーブやお薦めの本なども

お持ちいただきました。

マッサージを始める前に

先生やママ達の自己紹介。

様々なエピソードがあって

楽しい時間でした。

 

まずは、ママ達のストレッチから。

授乳や抱っこで凝っている

肩周りをほぐしたり、

だるまさんみたいにゆらゆら〜

ママの体が十分にほぐれたら

ママとベビーのふれあいタイム。

わらべ歌を歌いながら

手のひらで優しく

お子さんの肌をマッサージします。

ママにたくさん見つめられて

ご機嫌なベビーちゃんたち

 

最後に赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて

「大好きだよ〜♡

生まれてきてくれてありがとう」

と言って

ベビーマッサージは終了です。

 

子どもが大きくなると

「大好きだよ〜」って

照れ臭くてなかなか言い出せなくなるのですが、

言葉に出して伝えることは

大切なことだなと実感しました。

 

綾先生、ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました