さっこら~ちょいわやっせ♪ さんさ太鼓作ったよ!!

こんにちは♪

ハピママスタッフの神田です

土曜日は暑い一日そして寝苦しい夜でしたね・・・

 

金曜日はベルフ山岸にてさんさ太鼓作り~

今回はハピママスタッフでもある菅原さんがとってもわかりやすく優しく教えてくれましたよ☆

事前の準備をたーくさんして頂いてたので時間内に素敵な太鼓が出来上がりました♪

PhotoGrid_1406296921653

作っている様子↑ですが皆さん真剣~

子供おんぶしながら遊ばせながら途中寝ちゃった子も~!!

大人になってからみんなで一緒に何かを作るってとっても楽しいですよね!

太鼓はお椀を2つくっつけて厚紙で作ったまーるいのを2枚赤いテープを三角に切って貼ってひもを通しました

赤フェルトにはさんさの文字が~

小さなさんさ太鼓は2歳半の息子がもつとこんな感じ~

2014-07-25-23-10-37_deco

さんさ祭りに持っていくのもいいですね~♪

私も去年作ったミニさんさ太鼓は5歳の息子が毎日出しては叩いてます~

ちょうど後ろにうつっているのが本物のさんさ太鼓~

2014-07-27-17-13-13_deco

初めて近くでみたんですが大きいですね~!

これでも結構大きかったんですが男の人の太鼓はもう一回り大きいとのこと

いつかお目にかかる機会があれば見てみたいです!

今回ご参加いただいた皆さまです♡

2014-07-25-22-53-13_deco

みーんな上手に出来ました

感想を少し載せますね!

20140727_171956

身近にある素材を利用して素敵なミニ太鼓を作ることが出来ました

さっそく子供が楽しそうに太鼓をたたいていました

今日作った太鼓も持ってさんさに出かけたいと思います

 

20140727_172010

とってもかわいい太鼓ができてうれしかったです。

今まで出ていたさんさに今年はムリだな・・・と思っていたところこういう楽しみ方も

あるなとうれしくなりました♡ 

 

20140727_172020

子供のためにこれほど集中して『モノ作り』が出来たのがとても楽しかったです。

クオリティの高さにとても感激しました!!

この夏はおでかけする度に太鼓を持ち歩きそうです(^u^)

 

今年も8月1日からさんさ踊りが始まりますね~!!

公式ホームページも良かったら~

盛岡さんさ踊り公式ホームページ

さっこら~ちょいわやっせ~♪

太鼓を持っておでかけもいいですね!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)