【ハピママ開催報告】抱っことおんぶの体験会

ハピママブログ

岩手の子育てママ向け「ハピママ」

いわて生協が発信しています。

03歳児のママ #息抜き #仲間づくり

 

こんにちは。

けせんハピママスタッフの久保田です。

今回は、いわてベビーウェアリングコンシェルジュの 菊地舞子さん を講師にお呼びしました。

菊池さんは県内では唯一のベビーウェアリングコンシェルジュです。

(NPO法人 だっことおんぶの研究所)

 

まずは抱っこの仕方から教わりました。

 

次は、ねんねのポイントです。

寝かし付けの時の背中スイッチとよく言うけれど、実はおなかスイッチなんですって!

驚きました!

でも子どもが赤ちゃんだった頃を思い出すと「あ、なるほど!確かに!」と思いました。

 

先生が持ってきて下さった抱っこ紐の体験会もしました!

抱っこ紐にも色々な種類があり、それぞれの抱っこ紐のポイントも教えてもらいました。

抱っこはおでこにキスできるくらいの高さ、

おんぶはほっぺとほっぺが触れ合えるくらいの高さ。

 

皆さん違う紐で菊地さんに教わりながらおんぶや抱っこの勉強をしました。

いろんな種類の抱っこ紐を持参していただき、先生がその中から一人一人の要望にあったものを選んでくれます。

持参した抱っこ紐でも、その人に合った付け方を教えてくれました。

 

参加者のみなさんからは

・体験してみて思った事は、もっと早く出会いたかった!!

・自分の気にしていなかった、気付いてなかった所も教えてもらい「こうやれば良かったんだ!」と思いました。

・体験してみて良さが分かったのでおんぶ紐を買ってみようかなと思った

など、みなさん嬉しそうに話していました。

 

私も2歳になったばかりの息子のおんぶの相談にのってもらい、少しおんぶが楽になりました。

菊地舞子さん 、ご参加のみなさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)