子育てひろばでバランスボール体験しました!

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。
水沢アテルイ店、9月29日は子育て広場(出入り自由・無料)の日でした。
親子3組と単身ママ2人がご参加くださいました。ママさん同士でお子さんを遊ばせながら、交流されていました。日頃の育児の悩みや不安なこと、子育て情報、たわいもない日常のことなどを楽しくおしゃべり♪ 

そして、今回は10月21日のハピママクラスで開催予定のバランスボールエクササイズ、ひょっこり体験会を行いました。
遊びにきてくれた講師の宍戸なおみさんより、バランスボールエクササイズの基本姿勢から簡単なポーズを教えて頂きました。

わこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター BB-care 宍戸なおみさん

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

image

始めは真顔だったママさん達も、ボールで弾むだけで「新鮮で日常あまりない!」と笑みがこぼれました。
ボールにのって弾むだけで、有酸素運動をしながら体の歪みを解消できるそうです。
普段使わない筋肉に働きかけて、骨盤をしっかりと正常の位置に戻していきます。
弾みながら腕も足もつけていく動作で、背中や肩を動かして肩こり予防。
お尻や太ももの内側を鍛え、ヒップアップ効果。
まさに全身の細胞に働きかけるバランスボールエクササイズ!!!

image

image
先生の動作を真似してついていくのですが、だんだんと複雑な動きになります。

みんな最後には自分の体がぜんぜん動けなくて、笑いが止まらなくなっていました。
とても楽しい(^^♪

お子さんを抱っこして弾むこともできるので、心地よい弾みに寝てしまう子もいるそうです。

ママのからだに良いだけでなく、寝かしつけにも使えるなんて、バランスボールって素敵!!!

 

体験会後はコープ商品でカフェタイム。

短時間でもからだがポッカポカになったね、と感想が聞かれました。
みなさんすっかり打ち解けた様子でトークに花が咲いていました。

バランスボールエクササイズの効能は
*基礎代謝・免疫力UP

*冷えないからだ作りができて冷え性の改善

*肩こりや腰痛の予防&解消

*子育て中のママさんでもお子さんと一緒に楽しめる

*脂肪燃焼で産後太りの解消

*有酸素運動により体力維持&持久力を養う

*こころもからだも軽くなりママ力UP

 

現在は子育て広場と子育て支援センターを中心に産後ママさんにバランスボールと産後ケアを伝えている宍戸なおみさん。
今後は様々な場所で活動されていくようなので、みなさんもぜひ一度お試しあれ!

 

お忙しいところ時間を作って下さったなおみ先生、ご参加くださった皆さん、広場スタッフの皆さん、ありがとうございました。

バランスボールエクササイズのハピママの詳細はこちらから→10月のハピママ

すでにバランスボールは満席となっていますが、キャンセルが出ると追加募集が出ることがありますので、ブログをチェックして下さいね。
次回の子育て広場は10月14日(水)になります。
ぜひ気軽に遊びにきてください。

スタッフ一同、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)