和菓子とも相性◎ベルフ山岸でなおさんのコーヒーレッスン開催♪

こんにちは(^-^)ハピママスタッフの羽成です!

 

日も長くなったし、日中も日差しがポカポカ気持ちよくて、もうすぐ春かな~(≧∇≦)

厚手のコートはもうしまっちゃおう!と思ってたらここ数日のまさかの大雪~( ̄▽ ̄;)!!

道路も混むし、雪かきも大変ですよね。

早く来ないかな~春…(:3_ヽ)_

 

春といえば、和菓子が美味しい季節♪

お花見のお供のおだんごや桜もち、そして柏もち(*´艸`)

そんな春の和菓子にも合う♪

ハンドドリップの美味しいコーヒーレッスンをベルフ山岸で開催しましたよ(o^^o)

 

講師はコーヒーインストラクター 渡邉 直子さん

HP《雑菓笛 http://www.zacafe.net/  》

 

 

毎回大人気で、即日満席のコーヒーのレッスン!

今回は7組の親子が参加してくれました(≧∇≦*)

 

本日はこちらのマメを使用♪ブラジルが産地だそうです(´∇`)

北上と、盛岡だとななっくでも買えるそうですよ♪(人気のため売り切れてることもあるらしいです)

 

使用した道具も、本格的!!

ドリッパーも種類が色々あって、モノによってコーヒーの落ちる速度も違ったり様々だそうです。

 

レッスンの始めは、コーヒーに含まれているカフェインについてのお話から。

 

コーヒーを飲むと眠れなくなる~!と言いますが、緑茶や紅茶などにもカフェインは多く含まれていて、コーヒーだけ特に眠れなくなるというのは思いこみなんだそうです。

リラックス効果もあるコーヒーの香り♪

飲みたいけどカフェインは、授乳中良くないと気にしている方もいるとおもいますが、気になる方は、授乳後に!とのことです(^-^)

 

カフェインが気になる方のために、コーヒーに似た味わいが楽しめる大麦などが原料のノンカフェインものも先生が紹介してくれました(*´∇`)

 

今回みなさんには、ビン入の上の画像のものを試飲していただきましたよ♪

 

前置きはこんな感じで、

さっそく先生がコーヒーのいれ方を実演で伝授!

お湯の温度は特に重要で、適温は80℃。

熱すぎるお湯でいれると苦いコーヒーになるんだそうです(><)

 

ポットにうつして適温に♪

先生の使っているこの可愛らしいポットは1934年創業の琺瑯メーカー野田琺瑯社の「月兎印」もの。
手間のかかる琺瑯商品の老舗、野田琺瑯社の中でも、「スリムポット」は、熟練の職人が高い技術をもって、手仕事で1つ1つ作りあげている商品。色のバリエーションも豊富!!

今回の参加者さんからも絶賛でした♪

 

スタッフのさやかさんも、一目惚れして購入したそうですよ(*´艸`)

大きさも大・小あり、直火でも使える♪キッチンに置いてあるだけでもテンションがあがる一押しアイテムです♪

 

最初は、10円玉位の大きさにお湯を落とします。

ドリップする時は、フィルターにお湯がかからないように気をつけるのがコツだそう!(紙臭さが出てしまうので)

 

お湯を入れた時に、もこっと盛り上がるのがマメが新鮮な証なんだそうです!!

 

コーヒーの良い香りがしてきました(≧∇≦)

いれてをさっそく、試飲です♪

 

そしていよいよ、2人1組になって実践です(`・ω・´)o

 

 

 

コーヒーは同じ豆を使っていても、お湯を落とすスピードや、温度、豆の挽き方、様々な条件で、入れる人によってそれぞれ違った味になるそうです。奥が深いですよね~!

 

自分たちの入れたコーヒーはどんな味かな??(^-^)

 

ママたちがレッスンを受けてる間、お子さん達は、スタッフやお友達と楽しそうに遊んでいましたよ♪

 

 

 

今回のお茶菓子はぜひ和菓子で!とのことで、コープの桜もちを♪

 

私は、和菓子は日本茶で…という派でしたが、

先生のおっしゃる通り、あんことコーヒーはめちゃくちゃ合う!!美味しい!!(゚∀゚)!!

 

春は色々な和菓子が店頭にも並ぶので、ぜひぜひ自分で入れた美味しいコーヒーと一緒に、自分好みのベストな組み合わせを見つけてみてください♪

 

参加者さん、そして先生、ありがとうございました(≧∇≦)

 

大人気のコーヒーレッスンは今後も開催する予定です♪

使用する道具や、豆など、質問にも先生が丁寧に教えてくれますよ(o^^o)

気になった方は、次の募集を楽しみにしていてくださいね(o^^o)

 

今回の講座で、私は引越しのためハピママ最後になります。

もっともっと、色々な企画をしたかったし、本当に残念です(;_;)

短い間でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂き、スタッフのみなさん、参加者のみなさんには本当に感謝しかありません(><)

本当にありがとうございましたm(*_ _)m

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

2 Responses

  1. 渡邉 なおこ 2017年3月15日 / 10:46 PM

    先日のコーヒー講座では大変お世話になりました!
    お陰様で今回も大変楽しく進行できましたこと感謝申し上げます。
    羽成さまとハピママ最後の講座でご一緒できましたこと嬉しく、掲載有り難うございます。
    そしてお疲れ様でした。

    • hapimama-jimukyoku 2017年3月17日 / 10:17 AM

      渡邉なおこさま

      ハピママコープ担当の山崎宏美です。
      いつも企画の講師でいらしていただきありがとうございます。

      今回も大変好評で、ありがとうございます。

      コーヒーが大好きで欠かせない生活から、妊娠・出産で我慢をしているママも多いと思うので、
      美味しいコーヒーを入れ方を知って、授乳後に1杯だけ楽しむ時間は、とても貴重な時間になると思います。

      ぜひ今後ともご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)