【開催報告】春の訪れ✿多肉植物寄せ植え体験INベルフ向中野

みなさんこんにちは♪ハピファミ盛岡レッスンスタッフ澤田です。

 

ガーデニングをしたくなるぽかぽかの春にぴったりな企画『春の訪れ✿多肉植物寄せ植え体験』を行いましたよ。

 

講師は安倍一子さん 「花スタジオAI」です。

はじめに皆さんから参加したきっかけをお聞きしたところ

・多肉に興味がありました。

・家に緑が欲しかったので参加しました。

・かわいく寄せ植えをするコツを知りたかったので参加しました。

などたくさん教えていただきました。

 

そしてさっそくコツを教わりながら作り始めましたよ。

 

今回はさしこという技法で行いました。多肉の特徴を子育てに例え面白く説明してくださる安倍さんです。

そして皆さんで作りました。お一人おひとりの参加者の皆さんに丁寧にポイントをお話し、みなさんも安心して作っていましたよ。

お母さんの前にいるお子さんもじーっと見つめたり、時折目の前の植物や材料に手を伸ばそうとして興味津々な様子でした。目の前で繰り広げられる光景を見て、もしかしたら自分でも作ったような気持になっているのかもしれませんね。

夢中になりながら作り始めたみなさん。あっという間に完成です。お一人お一人のオリジナルの素敵な多肉植物寄せ植えが完成です!

 

 

 

 

作られた皆さんからの感想です。

・自分の小さな庭を作っているような気持ちになり嬉しかったです。

・簡単に増やせることを知り楽しかったです。

・難しそうなイメージがありましたが、これからどんどん増やしていきたいです。

・成長を楽しみにしたいと思います。

 

皆さんがどんどん作っていくのが早くてびっくりしました。多肉植物たくさんかわいがってくださいね!と安倍さんからメッセージいただきました。

参加者の皆さん、安倍さんありがとうございました。作られた多肉植物を見て素敵な春をお過ごしくださいね♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)