ワンボールでお店みたいなクレープ作っちゃいました♪

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

最近すっかり寒くなりましたね。

そろそろ衣替えをしなくては…と思いつつも、温かい日があると

まだいいかな?、と、タイミングが掴めません★

寒い日は慌てて、クローゼットの奥から苦労して服をひっぱり出すのは、

きっと私だけじゃないはず…?(苦笑)

 

 

 

さて、先日は水沢アテルイにて、

「さやか先生のワンボールで作る★クレープでパーティレッスン」を開催しましたよ♪

image

スウィーツコミュニケーションコンサルタント 根本 さやか 先生

[HP 岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ

⇒ http://ameblo.jp/sweetsdot/ ]

 

 

今回はキャンセルがあり1組の参加となったので、

急遽、ワタクシも参加させていただきました。

 

 

前回のアテルイでの さやか先生のフレンチトースト、

見よう見まねで自宅でも作ってみたところ大絶賛だったので、

今回のクレープも、実は、かなり楽しみにしてました!!

参加できるなんて、超ラッキー♡( *´艸`)

 

 

 

クレープの材料はこちら。

image

小麦粉、砂糖、卵、牛乳、バター少々。

どれも家にある材料ばかりです♪

 

 

簡単に作れるように考えられたレシピなので、

ここで詳しくは書けませんが、目からウロコでした。

image

特別な材料は使ってません。

 

手の込んだ工程もありません。

(子育て中のママでも、絶対できます★)

 

なのに!!

焼く前から、生地を見ただけでおいしそう~。

これまで家で自分で作っていたものと全く違います。

 

 

 

生地ができたら早速、焼いていきます。

(ねかせなくても おいしくできる秘密があるんですよ~^^)

image

まずは先生が、火加減や焼き方の見本を見せてくれます。

私たちが焼く時も、ずっと見ててくれるので安心です。^^

薄くきれいに焼く事ができました!! コツをつかむと楽しい~♡

 

 

部屋に甘~い香りが広がる中、

お子さまは見守りスタッフと遊んでましたよ♪

image

 

 

 

次に、具の準備をします。

新鮮なお野菜と、生協のハムとツナ。

image

image

今回は、定番のクリームやフルーツだけでなく、

おかずクレープ(サラダクレープ)も作っちゃいます♪

 

ランチにもなり、デザートにもなり、みんなでワイワイ包めるので、

パーティや昼食会にもぴったりですね★

 

 

 

 

野菜の準備は、お子さまも手伝ってくれました。

ママのお手製のエプロンを付けて、かわいい~♡

image

 

 

とても慣れてましたよ。

普段からお家でお手伝いしてるんですね^^

image

image

 

 

 

さあ、準備ができました!!

image

 

 

クルクルっと、きれいに巻くコツも教わりました。

生地がモチモチで伸びるので、巻きやすいです!

image

 

「私も自分でやりたい!」

image

 

 

見守りのスタッフさんも交えて(写真撮り忘れましたが…)、

みんなで、いただきま~す♡

image

 

 

おいし~~♪  パクパクと、おかわりしてましたね!!

image

こうやってクレープに野菜を巻くと、普段あまり野菜を食べないお子さんでも

たくさん食べてくれるかも知れませんね?

(今回参加されたお子さまは、お野菜大好きでしたが^^)

 

 

 

ちょっとしたコツさえ押さえれば、こんなにも簡単に

お店のようなクレープが作れるなんて 本当に驚きでした。

(薄いです! もちもちです! 油っぽくないです!)

 

コツと言っても、大した手間ではないんです。

知らなかっただけです。

 

 

 

 

ちょうど翌日が祝日だったので、早速、家でも作ってみました。

おかずクレープをランチに、チョコバナナをおやつにしましたよ~♡

 

結果は…、普段はクレープを食べない主人まで、おかわりモノでした!!

”やっぱりプロに教わると違うね~”と、私の株が上がったかも?!  ( *´艸`)

クレープ大好きな娘に至っては…、言わなくても分かりますよね。

たくさん作ったら冷凍もできると聞いたのですが、その必要はありませんでした。

 

 

 

自分も家族もハッピーになれる さやか先生のレッスン、

機会があれば是非 参加してみてくださいねっ♪

 

先生、参加された皆さん、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)