親子でたこ焼き☆ 花巻あうる

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

先日、花巻あうるでのハピママは

「親子でたこ焼き作り」をしましたよ♪

 

春休み中という事でお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来てくれて、

キャンセルもあり3組でしたが、10名でわいわい楽しみました!

(スタッフも子連れだったので、総勢18名で賑やかでした^^)

 

 

材料はこちら。

coopのたこ焼粉を使って、キャベツと揚げ玉もたっぷり。

 

 

 

最初に、盛岡でクッキングの講師もしているスタッフが

デモンストレーションしましたよ。

 

 

「書いてる通りに混ぜるだけでしょ?」と思うかも知れませんが、

ちょっとしたコツがあるのです。

秘密兵器のペットボトルも登場!

ダマになりやすかったり沈殿しがちな生地をシャカシャカ混ぜ合わせれて、

しかも焼く時にそのまま注げて、楽ちん♡

 

焼き方や返し方も、しっかり教わりました♪

 

 

さっそく作り始めました。

お子さん達も手伝ってくれましたよ~

 

 

ガスのたこ焼き器なので、電気の物よりも早く焼きあがるのですが、

みんな いっぱい食べますもんね!

焼いて、焼いて、焼きまくりましたっ☆(´▽`*)

 

 

中身は、たこの他にも、ちくわ、ウィンナーで作りました。

返したり丸めたりするのも、だんだん慣れてきます。

 

 

 

「いただきます」

自分で作ったたこ焼き、おいしいかな?

 

 

「ちくわもおいしいね」

「今度はウィンナーにしよっと」

ママ達もお子さん達も、おかわりが止まりません♪

 

 

この日の感想もお聞きしました。

 

 * 早く焼けるので、ガスのたこ焼き器が欲しくなった

 * ペットボトルで生地を注ぐ方法を知れてよかった

 * ちくわやウィンナーもあったから、タコがまだ早い子も食べれてよかった

 * 子どもも一緒に作れて楽しかった

 

 

休みの日にはお子さんと一緒にたこ焼きを作ったり、

お友達が集まった時にたこ焼きパーティも楽しそうですね♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)