4月15日ベルフまつぞの 消防車を見に行こう!

ハピママスタッフの菅原です(*^_^*)
べルフ松園にて、ハピママコープ
「車大好きさん集まれ!
消防車を見に行こう!」を行いました。

青空でお散歩日和の中、
ハピママ初めてのお出かけイベントでした。

ベルフまつぞのの交差点向かい側にある「消防署松園出張所」まで歩いて行き、見学してきましたよ☆

どんな子供たちでも消防車は
知ってる♪大好き♪と言うように、
到着すぐに消防車に駆け寄り記念写真をパチリパチリ、車の前も横も後もグルグル~とよーく観察できました☆
DSC_0687

ちょっと落ち着いてから、消防士さんの佐々木さんと及川さんにお話を伺いました。

写真 1

消防車一台には、お風呂の水8杯分・1.5トンの水が入っていますが、放水するとたったの3分で空っぽになるそう。

消防士さんは、24時間勤務で交代だそうです。大変ですね。

消防車の出動がないときでも、新規施設の防火設備の設計や、学校などの訪問、防火点検などの事務仕事がた〜くさんあるそうです。

写真 2

今日の参加者の中にも消防士さんに憧れている子が(≧∇≦)
一緒に記念写真を撮りました☆
最近では、女性の消防士さんもいらっしゃるそうですよ。

写真 3

興奮の中、みんなで集合写真を撮って、生協組合員ルームでお茶っこタイムとなりました。
お散歩したので、生協のミックスジュースをゴクゴク飲んでくれました。
写真 4
★★お得な「ハピママスタッフ 神田」情報★★

消防署はいつでも見学可能です♪
今回参加できなかった方も
是非興味のある方は、お近くの消防署へ問い合わせしてみて下さい。

 

★★今回のためになるママ情報★★

もし家で「火」が出たら?
天上まで上がった炎は消すのは無理
「火事だー!」と、叫んで消防車を呼んでもらったほうがベストです。

油火災も濡れ新聞・濡れタオルで消火は難しいそう。
最近、造花で鍋に入れると消火できるグッズもでています。

子供たちだけでなく、
ママたちにもお勉強になる
とっても有意義な一日でした。

まつぞのでは、来月もお外へおでかけ企画を計画しています。お楽しみに!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)