冬のお菓子スノーボールクッキーをつくりました!inベルフ山岸

こんにちは。ハピママスタッフの根本さやかです。

 

 

11月28日はベルフ山岸で冬のお菓子の定番!

スノーボールクッキーをつくりましたよ~!

 

 

講師はわたしです。

盛岡で子育て支援として、赤ちゃん連れお菓子教室を主宰しております。

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

 

 

いわて生協、ハピママでのレッスンはお菓子教室の体験版という事で

2人1組になって作業をしていただきます。

お菓子作りの入り口として、体験をしていただければと思います。

 

もう少しならいた~い!アレンジのバリエーションをもっと知りたい!という方は、

是非ブログより詳細をチェックしてみてくださいね♪♪

 

 

さて、今日のレッスンは7組の親子がきてくれましたよ~!

お席をくじ引きできめてスタートですヽ(^o^)丿

 

 

バターをゴムベラでねりねり。

柔らかくしてあげているところですよ。

IMG_2153

 

 

 

 

どの班も、共同作業でがんばってます(^^)/あかちゃんはおんぶしてもOK!

見守りのスタッフとあそんでてもOK!ハピママのよい所はそこなんですよね~♡

 

IMG_2145

 

 

お次は薄力粉をサラサラを入れます。

ベルフ山岸店の調理施設はオーブン完備のため、

基本こちらの施設でお菓子作りは行われます。

IMG_2152

 

 

そして、生地を混ぜ混ぜしてもらいます。

上手く混ざるように、ゴムベラの動き方を意識してやっていますよ。

 

IMG_2156

 

 

出来上がった生地をコロコロ。

 

 

IMG_2167

 

IMG_2171

 

 

 

 

これをオーブンに入れて、こちらが焼き上がりです。

クッキーのすっごくいい匂いが、2Fの組合員ルームに充満!!

なんて幸せな香りなの~♡

 

完全無添加の愛情たっぷりクッキーがやけましたよ~(*´▽`*)

 

IMG_2173

 

 

 

クッキーの表面に粉砂糖をまぶしてます(^^)

たっぷりつけてね♡

IMG_2181

 

 

 

可愛い白いクッキーをラッピングします★

 

IMG_2183

IMG_2184

 

 

こんなにかわいく出来ちゃいましたよ~!

簡単なのにサクッほろっで美味しい~って喜んでもらえました。

IMG_2194

 

 

生地のベースができれば、あとは生地の中に入れる食材をプラスするだけで、

アレンジができますよ~

レッスンではアレンジのバリエーションもきちんとお伝えしています(^O^)/

 

 

お菓子作りも沢山したいけど、お友達がふやせない~という方は、

ハピママや無料の子育て広場をご利用してみてくださいね。

 

 

ご参加くださったママさん本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

★参加無料・申込不要 今後の子育てひろば日程

12月2日(火)コープ一関コルザ 2階和室 10時半~12時

12月3日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時 ★イベント クリスマス工作

12月5日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

 

12月9日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時★イベント エッグポプリ(クリスマスオーナメント)作りとクリスマスケーキ試食

12月11日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12時

 

12月16日(火)コープ一関コルザ 2階和室 10時半~12時

12月17日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時

12月19日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時★イベント バルーンアート教室

 

(12月20日~1月6日は年末年始のためおやすみ)

1月7日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時 ★イベント バルーンアート教室

1月9日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

 

1月13日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時

1月15日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12時 ★イベント ペーパープレートでアンパンマンのポシェットづくり工作

IMG_20141127_080123

 

1月20日(火)コープ一関コルザ 2階和室 10時半~12時

1月21日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時

1月23日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

 

1月27日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時

1月29日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12

2 Responses

  1. クドウ 2014年12月2日 / 10:17 AM

    ベルフ八幡平にたびたびお邪魔している工藤です。
    スノーボールつくりたいです!
    クリスマスカード的なものも・・・
    今からじゃ難しいですが、一応希望を伝えてみました~

    • hapimama-jimukyoku 2014年12月2日 / 6:10 PM

      クドウさん、コメントありがとうございます。
      また、いつもご参加ありがとうございます。

      スノーボールクッキーづくりがご希望とのこと、承りました。

      クリスマスカード、今からでは確かに難しいですが、
      今後、ひなまつりカードづくりなども検討しますね。

      ご意見ありがとうございました♪

      (スタッフやまざき)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)