子育てひろばでバルーンアート楽しみましたよ!

こんにちは! ハピママスタッフの菅原です。

 

今日は一年で一番夜が長くなる日「冬至」です。

今日を堺に日が長くなると言うことで「運が向く」ともいわれているそうですよ。

 

冬至には、「冬至粥(小豆を入れたお粥)」や「かぼちゃ」食後には「柚子湯」で温まりましょう。

冬至の風習には元気に冬を越す知恵が詰まっていますね。

 

さてみなさん、「子育てひろば」って知っていますか?

無料で遊べるスペースなんですよ。

いわて生協ではずーっと前から子育て支援に力を入れています。

(このような子育てひろばを始めてから、今年で10年になります)

 

基本は自由遊びですが、クリスマスを楽しもう!と

12月19日には、ベルフ山岸で「バルーンアート」を楽しみました。

image

「トナカイ」のアーチで歓迎です♪

image image

いつもと違う雰囲気に戸惑う子ども達でしたが、そのうち大はしゃぎ!

たくさんのお土産を大事に持って帰りましたよ。

image

ママたち、割れながらもがんばりましたね。

家ではお兄ちゃんと新聞紙丸めた剣で遊んでいて、泣いてしまうけれどコレなら痛くないから楽しいね!

 

他にもベルフ青山では、「松ぼっくりでクリスマスツリー作り!」

image

ママ達も子どもを遊ばせながら、おしゃべりが止まりませんでした。(笑)

子育てひろばでもクリスマスの雰囲気を楽しみました。

 

ひろばは出入り自由・自由遊び!そして無料です。

寒くて外遊びは大変だけれど、広いところで遊びたい!

普段とは違うおもちゃで遊んでみたい!

同じ年代の子育てをしているママ達とのんびりおしゃべりしたい♪方におすすめです!

家にいるときとは違ったお子さまの姿が見れますよ!

 

今回も大好評だった「バルーンアート」は、1月7日(水)ベルフ青山のひろばでも開催しますよ~!

冬休みのおにいちゃん・おねえちゃんもいっしょに遊びにきてね!

 

1月9日(金)山岸

1月13日(火)まつぞの

1月15日(木)仙北  のひろばでは、

紙皿でつくる「アンパンマンポシェット」工作をします。

こちらも、ご兄弟もいっしょにどうぞ。

IMG_20141127_080123

 

さあ、クリスマスですね。

家族皆さんでおもいっきり楽しんでください! メリー・クリスマス☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)