10/16 みんなでハロウィンアイシングクッキーをつくろう♪ in コープアテルイ(水沢)

10月といえばハロウィン★
切ったばかりのショートヘアが爆発して、
毎朝、ゾンビみたいなスタイルの小山です(笑)。

10月16日にアテルイで開催したレッスンは、
「アイシングクッキー」。

まずは、みなさんの作品を大公開!

どの方も、素敵に仕上げてあって
先生からも「センスありますね~」のお褒めの言葉。

今回講師にお招きしたのは、浅沼よし子先生。
昨晩、バレーボールワールドカップ男子の応援のし過ぎで、
ちょっと声が枯れ気味だそうです(かわいい~♪)

アイシングで大切なのは“水分量”

粉糖を溶かす時の水の量について
いろいろとアドバイスをもらいました。


同じ色で、
水分多めのゆるいタイプ。
水分少なめタイプの2種類を用意。


水分少なめのアイシングで、
まずは線を引く練習。

水分多めのアイシングは、
線のあいだをぬりえのように埋めていく時に使います。




ママとお子さんが一緒に、
アイシングで書くのって素敵ですね。


先生がクッキーをたくさん焼いてくださったので、
アイシング用以外にも子供たちにプレゼント。



ママさん達が専念できるように
スタッフもしっかり見守り。

アイシングは、乾燥までに6時間かかるとのこと。
なので、作ったクッキーはお家へのお土産にして、
ティータイムは、生協オススメ商品をご用意。

みんなで一足早いハロウィンを楽しみました♪

++++

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)