【開催報告】タイダイ染めINコルザ

山の紅葉でドライブが一層楽しくなりました♪

秋って色とりどりで素敵だなぁ〜と感じるスタッフ佐藤です^ ^

 

さて、色とりどりといえば、先日コルザで行われたレッスン!

〜タイダイ染め体験〜

 

この日は6組の親子さんにご参加頂きました

講師は奥州市にお住まいの、佐藤有斐(さとうあい)さん

 

まずは見本を見せて頂きながら、タイダイ染めの由来や絞る種類や絞り方についてお話していただきました

 

染め模様によって少しずつ工程も違うんですって^ ^

 

 

初めの工程を終えたらいざ!染めに〜!!

みなさん想い想いに色を選び

想い想いに染めていきます♡

こちらは親子で♡子どもさんでも簡単にできちゃうんです

 

一通り染め終わった方からラップに包んで袋に入れます!今回の工程はここまで〜

お家に帰って洗って干して完成です!

 

その場で作る楽しさもひとつですが、

こうして段階を経て、完成を待つのもまた楽しみのひとつだなぁと感じました^ ^

 

有斐さんの「自分を解放して、上手く染めようなど頭で考えず、とにかく自由に染めてください」

という言葉がとてもママ達に響いていたようでした

染め終えたママ達の表情もとても晴れ晴れしていましたよ^ ^

仕上がりが楽しみですね♪

ぜひ完成したバックを持ってハピママへ遊びにいらしてくださいね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)