【開催報告】専門家に学ぶ・片付けの基本【オンライン】


こんにちわ。県南ハピママスタッフの千穂です。

先日から雪が降り続き、

私の住んでいる花巻は、一気に雪景色となりました。

 

先日、オンラインで「専門家に学ぶ・片付けの基本~2021年を快適に迎えよう~」を開催しました!

講師は、KOKORO家 佐川貴典(さがわたかのり)さん 公式HPはコチラ
(NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント)

 

まずは、参加されたママからの感想です。

☆物を大切に!の意味が納得。

☆育児の合間に少しずつ物と向き合ってみようと思う。

☆整理の重要性とやり方がわかってスッキリした。

☆毎日コツコツとできたらいいな。

など、片付けのヒントを見つけられて、スッキリされた様子のママたち。

 

講師の佐川さんは四人のお子様のパパ!そして、県内で唯一男性の整理収納コンサルタント!

ますますお話を伺いたくなりますね。

はじめに、参加されたママたちのお片付けの悩みなどをお聞きしましたょ。

家族構成やお子さまの年齢によっても悩みはいろいろ…

 

「整理整頓、片付けをしましょう!」と学校で言われてきたけど

正しい片付け方を教わった記憶は…

確かになかった!

そんな興味深いお話から講座はスタート!

片付けの目的は何?

整理とは!

収納、整頓、片付けって!

実際にどのように進めていけばよいかなど、

とても分かりやすくお話してくださいました。

整理をすることで、良好なコミュニケーションを築くことができる☆

とっても重要なことですよね。

私は、お話を聞きながら、ここから取り掛かろうかなとイメージが膨らみワクワクしっぱなしでした(^^♪

寒い日が続きますが、毎日コツコツとお片づけをして、

大掃除は楽~にできるといいですね!

講師の佐川さん・ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)