【ハピママ開催報告】成長期にぴったりなシューズを見つけよう!ベルフ仙北

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、ベルフ仙北にて「成長期にぴったりなシューズを見つけよう!」が開催されました。

今回は、4組の親子が参加してくれましたよ。

 

講師は、NPOオーソティックスソサエティーフットケアトレーナー管野博久さんです。

〔HP 「NPOオーソティックスソサエティー 「靴専門 かんのシューズ」 〕

奥州市からお越しいただきました。

 

靴の選び方について、豊富な知識を持つ管野さん。

ママ達に正しい情報を知って欲しいと熱く語っていました。

管野さんオススメのシューズ

盛岡のお店では取り扱っていないものもあるそうです。

管野さんのお話を聞いたママ達の感想です。

 

子どもや自分の足に合った靴を選ぶことの大切さは以前から知っていましたが、

ネットで調べても分からない事が多かったので、今回お話を聞けてすごく勉強になりました。

・今までは窮屈なのが苦手で、自分の靴も大きめを選んでいたので

自分の足に合った靴をしっかり選びたいと思います。

・管野さんのお話しはたくさんの人に聞いてもらいたいなと思いました。

幼稚園や保育園でもぜひ講演してもらいたいです。

 

「すぐに大きくなるから、、」と子どもにはつい少し大きめの靴を買ってしまいがちですが、

子どもの足はとても柔らかくてデリケート。

靴が大きいと中で靴とぶつかり、簡単に足指が曲がってしまうそうです。

それに、子どもの靴は3ヶ月〜6ヶ月くらいで買い換えなければならない状態になるので、

1cm以上大きいサイズのものは買う必要がないそうですよ。

 

間違った靴選びは、足腰だけでなく、内臓や歯の噛み合わせにまで支障をきたす場合があるので、

靴選びはとても大切なんですね。

管野さんがハピママでお子さんの足や靴選びのお話しをして下さるようになってから数年経ちますが、

参加者の皆さんからは「参加して本当に良かった!」という声を聞きます。

 

子育て中のママだけに限らず、

パパやおじいちゃん、おばあちゃん

日本中の人にも知ってもらいたい管野さんのお話。

まだ聞いたことがないよ〜、という方は次の機会にぜひ聞いてみてくださいね。

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)