コープ商品試食会 ~食べ比べると一目瞭然~

こんにちは。ハピママスタッフの浅沼です。

 

6月24日はベルフ青山にて、コープ商品の試食会を行いました。

 

講師は、組合員活動チームの 山崎 宏美さんです。

 

この日は、8組の親子が参加してくださいました。

 

試食する商品は、ヨーグルト・豆腐・ウインナー・ハム・ゼリーです。

 

まずは、みなさんでミックスナッツをつまみながら、

自己紹介タイムです。

IMG_8776[1]

IMG_8790[1]

こちらのミックスナッツは、食塩や油が使われていないんです。

 

ナッツには、マグネシウムが入っているので、

産後女性や生理前に食べるといいですよ~

とお話がありました。

 

初めに、ヨーグルトの食べ比べです。

IMG_8817[1]

コープ商品 生乳で作ったヨーグルトと他社のもの。

 

まずは、コープのヨーグルトを試食。

乳原料は生乳100%

余計なものが入ってなくて、味はあっさりしていて

なめらかで美味しい!!

IMG_8782[1]

そして、他社のヨーグルトを試食。

あまーい!! 食べ比べてみると、こんなにも違いがあるのかと

ビックリでした。

 

次は、豆腐です。

IMG_8819[1]

いわて生協オリジナルブランド『アイコープ』 『アイスタイル』と

他社の豆腐の3つで食べ比べます。

 

値段も違いますが、アイコープの豆腐が美味しい~。

甘みがあって、そのままでも食べれる!

 

みなさんからも、味が全然違うね~という声が。

 

アイコープの豆腐は、パック後に加熱しているため賞味期限が長く、

岩手県産の大豆を使用しています。

豆腐が主役の料理に使うといいかも!!

 

盛岡は豆腐の消費量が日本一なんですよ~。

1世帯当たり年間100丁も食べているんですって!

我が家も毎日のように、サラダや味噌汁に使っています。

 

次に、ウインナー・ハムの食べ比べ。

IMG_8813[1]

アイコープのウインナー2種類と他社のウインナー2種類。

IMG_8816[1]

ハムは無塩せきのロースハムと他社のハム。

 

アイコープのウインナーは、国産の豚肉・

県産の鶏肉と豚肉を使っています。

製造は、県内のいわちくです。

 

そして、無塩せき(発色剤・保存料を使わずに作る製法のこと)

で作られています。

味は、とってもジューシー~。

 

低価格なもの嬉しいですね!

 

アイコープ チキン&ポークウインナーは、皮がやわらかいので、

小さいお子さんが食べやすいです。

 

次は、ゼリーです。

IMG_8815[1]

IMG_8812[1]

 

比べてみると、色が全然違いますね~。

コープのゼリーは、果汁そのものの色をしています。

コープのゼリーは、みかん・りんご・ぶどう と

表示されていますが、他社のゼリーは、りんご果汁だけ表示されていて、

着色料と香料でみかんやいちごの味が作られています。

 

食べ比べてみると、コープのゼリーはしっかりと果汁の味がして、

とっても美味しいです。

お子さんたちは、ゼリーのおかわりをしていましたよ~。

 

最後に、コープ商品 牛乳焼きドーナツを食べながら、

質問タイム&感想を書いていただきました。

IMG_8788[1]

 

 

感想の一部をご紹介します。

IMG_8828[1]

・子どもには安全な物を食べさせたいなと思っていますが、

お話にもあった通り食費にも限りがありますし、

何でもかんでもという訳にはいかないので、

coopでお買い物したり、少し裏を見て買い物する

クセをつけて、出来る限り添加物の少ない食生活を

心がけたいと思いました!

食べ比べ、楽しかったです。ありがとうございました。

 

IMG_8824[2]

・食べ比べをすると、明らかに味がちがうことにビックリしました。

単品で食べていると気づかなかったのですが、添加物が少ない

ものはやっぱり美味しかったです。

しかし、慣れてしまうと添加物も美味しく感じるのかなと

怖くなりました。

今日は下で買い物して帰ろうと思いました。

 

IMG_8826[1]

・以前から原材料表示を見てはいましたが、何が良くて

何が体に悪いのかが分からなかったので、今日説明を聞き、

初めて原材料表示の意味がわかりました。

今までは育児で忙しいのを理由に、冷凍食品や~の素などに

頼った料理でしたが、今日をきっかけに週1回でも添加物のない

食事になるように作っていきたいと思いました。

ありがとうございました。

体にいい、和食(アイコープ食材を使用した)の調理実習など

あったら楽しいし、レシピも増えるので、機会があれば

ハピママでやっていただけたらな~と思いました。

 

IMG_8821[1]

・食べ比べがとってもおもしろかったです。

ゼリーの50と100も前から気になっていて、

でも自分だとなかなかできないので、今回実践できて

違いが明確になり、スッキリ。

添加物についてもわかりやすい説明、視覚や味覚を使って

体験することで、今後の食生活に少しでも気を配って

いこうと思いました。

 

その他にも、

毎日は買えないけど、せめて子供には与えたい!

できる範囲でやってみようと思います。など、

たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。

 

毎日口にする食べ物。

食品選びって、本当に大切ですね~。

これから成長していく子供たちのためにも、

安全な物を選んであげたいですね!

 

食の安全について学べた、とても勉強になった1日でした。

 

試食会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)