夏のランチプレートレッスン

こんにちは!

ハピママスタッフの神田です

 

水曜日はベルフ青山にてよしこ先生の夏のランチプレートレッスンを開催しました☆

7組の親子が参加してくださいました

 

講師はフードコーディネーター&食育インストラクター 浅沼よし子先生

〔HP 浅沼よしこの*ひなたぼっこcafe*〕

ランチプレートは2グループに分かれて作っていきましたよ☆

まずは人参ラペ作り

人参をピーラーもしくは包丁で細かく千切りに

image

image

託児もしながらだったので人参切ってるな~って思って次に見た時にはもう出来てました(笑)

それくらい簡単にそして美味しくできるんです(^u^)

そして今回のメインはタコライス♪

image

image

image

トマトを切って玉ねぎもみじん切りに~先生からみじん切りのやり方も丁寧に教えてもらいました。

料理って今さら聞けない・・・ってこと多くないですか?

知ってるかたは再確認~聞きたかったかたはしっかり聞けて良かったですね!

みじん切りにしたものをいためていきます~

玉ねぎは時期によっては辛いときがあるので少し黄色くなるまでしっかり炒める

これもポイントでしたね

そして今回のポイントがお肉をハンバーグ状にしてから焼き固めていく作業~

これは本当に目からうろこ??

みんなでえーそうなの??なんて話しながら焼いていきました

image

image

image

ひき肉ってすぐに油がたくさん出てくるイメージしかなかったんですが焼く時にもコツがいるんですね

お肉を焼いてる間に味付けの下準備

image

image

焼けたらトマトを入れて味付けしたら出来上がり☆

最後もみんなで盛りつけ~

何でもみんなでやると楽しい♡

image

image

image

今回は生協のたまごスープと生乳で作ったヨーグルトも一緒に~

人参ラペもタコライスも食べれる子たちは一緒にモグモグ食べてましたね

image

image

image

皆さんからの感想で多かったのが人参ラペがとっても簡単にできて子供もたくさん食べてたし生野菜をたくさん食べれるので家でも作ってみます~と感想をいただきました!

おうちでもぜひぜひランチプレート復習しながら作ってみてくださいね♪

今回は可愛い紙皿に盛りつけしましたが可愛い紙皿もたくさん売ってますのでお好きなのを見つけてみるのもオススメです☆

よしこ先生・ご参加いただいた皆さまありがとうございました(●^o^●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)