【ハピママ開催報告】スマホ写真の撮影講座INベルフ牧野林

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

こんにちは!ハピママ盛岡レッスンスタッフの澤田です。

 

お子さんの遊んでいる姿、思わず写真にとりたくなる瞬間をスマホで撮影したい!でも、撮り方がわかない、、、そんな方にぴったりの企画「スマホ写真の撮影講座」を行いました。

講師は sayaka.camera さん sayaka.camera

 

最初に自己紹介。みなさんに参加したきっかけをお聞きしたところ

スマホを使いこなしたくて参加しました!

かわいい子どもの写真を身近なスマホに収めたい!

というお話がありましたよ!

 

そしてさっそくスマホカメラや人形を使いながら特徴をみなさんで学んでいきました。

さやか先生のお話を聞きながら、撮り方を実際に試すみなさん。

スマホカメラといってもいろんな特徴があり、カメラを切り替える時のポイントなど、どんな時にどんな撮影が良いのか詳しく教えてもらいました。

また、スマホに入っている各モードについても教えてもらいましたよ!

無意識に使っているスマホ写真ですが、お話を聞くとスマホ写真もとても奥が深いということがわかりました。

 

お母さんが写真講座を行っている間、お子さんは見守りさんと一緒に穏やかな時間をすごしています。

また、写真を撮る時のポイントで、カメラモードの設定の仕方も教えていただいたので、撮影する前に意識して設定すると撮り方も以前よりも綺麗に!立体感も!生まれるようですよ。

 

参加者のみなさんからの感想です。

・スマホの機能を使いこなせていなかったので、参考にしたいと思いました。

・一つ一ついろんな機能を試しながらやってみたいです。

・子どもの撮り方を工夫していきたいです。

 

さやか先生からのお話です。

今日見た資料をおうちでぜひ振り返って、お子さんの写真を素敵に!たくさん撮れるよう、楽しんで撮影してくださいね。

 

これから紅葉の季節にはいってきますね。今日教えていただいたたくさんのポイントを活用しながら是非撮影楽しんでくださいね。

 

さやか先生、参加者のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)