ベビーダンスで心地よい汗を流しました in 一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

秋雨前線停滞中の日本ですが、いかがお過ごしですか。

体調管理も服装選びも、とても難しい今日この頃ですね。

 

さて、一関コルザ店では9月8日、そんな雨を吹き飛ばすようにさわやかなベビーダンスを開催しました。

講師は、盛岡から神田よしみ先生をお迎えしました。

神田容識美 〔HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー ~子供と一緒にベビーダンス~

 

10組12名の親子が参加してのベビーダンスとなりました。

よしみ先生は昨年度は一関によく来ていただいきましたが、今年度は初のレッスン。

去年のベビーちゃん達は大きくなって、新顔のベビーちゃん達が集まってくれました!

image

 

広い会議室で、輪になってスタート。

お歌を歌いながら自己紹介♪

楽しい雰囲気に、子ども達もワクワク!

 

image

お姉ちゃんも準備運動を手伝ってくれました。

♪どんぐりコロコロを歌いながら、ママの二の腕を鍛えたり、赤ちゃんの足を動かしたり・・・

楽しく、体をほぐしていきます。

 

image

骨盤を動かす体操は、日常でも取り入れたいですね。

皆さん、手を振って笑顔で頑張ってます。

子ども達は、ママ頑張れ~って、応援しているようですね。

 

image

大きなお子さんは、託児室でスタッフが見守り。

ママが一緒にいなくても、おもちゃで上手に遊んでました。

 

image

先生に抱っこひもの調整をしてもらったら、Let’s dance!

赤ちゃんの肩をしっかり片手でホールドして、バウンスのスタートです。

膝を軽く曲げてトントン、これがバウンスです。

 

赤ちゃんを抱っこしてダンスだなんて、難しそうと思われる方もいるかもしれません。

でも大丈夫!!

前後左右にステップ踏んで、徐々にリズムを変えていきます。

先生が数えながら合図を出してくれるし、間違っても「笑顔でごまかしてね」なんて、優しい言葉をかけてくれます♪

 

image

 

お尻とお腹をキュッと締めてステップ踏んでいると、赤ちゃんの重さも加わって汗が出てきます。

水分休憩を挟んで、後半戦。

 

気が付くと、寝ちゃったり、意識がもうろうとしてきた赤ちゃんが!

バウンスの揺れが、お腹の中にいた時の様子に似ているので、赤ちゃんが落ち着くそうです。

難しいステップまでしなくても、静かにしていて欲しい場所で赤ちゃんがぐずった時など、応用できますね。

 

image

ベビーダンスの最後は、童謡を歌いながら踊ります。

本日は「トンボのめがね」で決めポーズ。

よしっ、決まったぁ~!!!

 

image

もう一度、輪になって瞑想したりしてクールダウン。

ぐっすり眠ってしまった赤ちゃん、多数でした。

 

 

いい汗流した後は、美味しいコープ商品でカフェタイム!

先生を囲んで、のどを潤しつつ、楽しいおしゃべり♪

image

image

《 感想の一部 》

*運動する機会がなかなか作れなかったので、今回教えて頂いたステップなら家事合間などでできそうで良かったです。

*少しの時間でも軽く汗ばみ、いい運動になりました。息子はとっても楽しそうに歌に合わせて動いていたので、母子ともに楽しかったです。

*ベビーダンスという名前のイメージから、もっと激しいのかと思っていましたが、どちらかというとリラクゼーションの要素があり、ゆったりとできて、とても気持ち良かったです。お昼寝してきたばかりの息子は、ぐっすりでした。

 

 

image

おやつは、コープの大袖振豆もち、レーズンバターロール、ミニワッフルドッグのチーズ味でした。

 

 

image

参加して下さった皆さん、よしみ先生、広場スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

ハピママ10月の募集も始まっています。

こちらからどうぞ⇒10月のハピママ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)