はじめての手作りキャラ弁♪inベルフ仙北

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

先日、ベルフ仙北店の組合員ルームで、

子どものお弁当作りにぴったりのイベント「はじめてのキャラ弁作り」を開催しましたよ(^^♪

 

 

お弁当のフタを開けた瞬間、

大好きなアンパンマンのおにぎりだったり、お花のカタチをしたウインナーだったら、

きっと喜んで楽しく食べてくれる!

そんなワクワクした気持ちでレッスンが始まりました♡

 

 

講 師 フードコーディネーター&食育インストラクター

キャラ勉強室・お料理教室で人気の浅沼よしこさん

「HP HAPPYキッチン♪

 

DSC_3544

 

 

キャラ弁と聞くと、細かくて、難しそう・・・というイメージがありそうですが、

「はじめて」のキャラ弁作りという事で準備していますので、

目を細めてつくるような難しい作業はありませんよ。

 

 

 

まず、ウインナーをお花のカタチにする切り方を、

先生が教えてくれました!

やり方を覚えると、お家でも簡単にできそうでしたよ!

 

DSC_3557

 

 

 

電子レンジで柔らかくしたジャガイモを使って、

手作りのポテト焼きをつくります。

 

好きなキャラクターのお顔を、箸でかたどり中です。

DSC_3559

 

 

 

お母さん達ががんばっている間、

子ども達は、スタッフと遊んでいました。

 

ハピママでは、『見守りスタイル』で子ども達を託児します。

 

お母さんも子ども達も、お互いの姿が見えることが、

安心につながると考えているからです(^^)

DSC_3555

 

 

一緒に寄り添いたい子供達は、

お母さんにおんぶや抱っこをしてもらいながら、楽しそうに見学していました(#^^#)

 

DSC_3558

 

DSC_3563

 

 

可愛いお弁当があっという間に完成しました!

おにぎりのお顔がとても可愛らしいですね。

 

DSC_3568

 

DSC_3570

 

 

お弁当や料理に使う材料を、

チョットだけお花やお顔にしてあげると、子どもの好奇心をくすぐり、

苦手な物も食べてくれたりするようですよ。

 

子供達にとっては、魔法のように見えるのでしょうね。

 

 

ご参加くださった皆様、よしこ先生、本当にありがとうございました。

 

10月のハピママはお席が残りわずかになりました。

募集はこちらからチェック⇒ 10月のハピママ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)