【ハピママ開催報告】スイーツバスボム作り IN やはば

こんにちは、ハピママスタッフの佐藤です。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、先日「寒い冬はお風呂で楽しむ スイーツバスボム作り」を開催しました。

!!あの、子どもに大人気のシュワシュワのバスボムが家で作れるの~?!と、3組の親子が参加してくれました。

(実は私も興味津々でした。)

講師は、アロマスイーツバスボム認定講師の小田嶋彩乃さん。

材料は重曹とクエン酸が2対1の量でできます。今回はピンクの岩塩も入りました。

と、材料はとてもシンプルなんですが、問題は作り方なんです。(興味津々!!)

作り方は、ビニールの袋に重曹、クエン酸、岩塩を入れて混ぜ合わせる。

水分としては、アロマオイルではなくアロマウォーターを使用。

アトマイザーに入れて霧吹きしながら水分を加えて湿らせながら・・・。

しばしもみもみタイム。実はこの水分量が大切なんです。

固まるくらいになったら、

カップに入れて押し込みながら固めます。

土台が出来ました。

次に、ホイップの部分です。

材料は卵白を使っていますが、企業秘密だそうです。

少し固めの生地なので押し出すのにコツがいるので、練習をしてみましたよ。

  

2色の色合いがかわいいですね。上手にできましたね。

 

美味しそうなカップスイーツが出来ました。

お家で楽しむ方法としては、プリンカップやシリコン型を使う。中におもちゃを入れる。

食紅で色を付ける。アロマを使用する時は無水エタノールに溶かしてから使うなど。

炭酸ガスの効果としては、冷えを改善。老廃物、疲労物質の排出、代謝があがる等々。

子ども達は見守りスタッフと仲良く遊んでいました。

☆☆☆参加者からの感想☆☆☆

・気軽に作れることを教わったので、子どもがお風呂を嫌がったときのアイテムとしておもちゃを入れて作りたいと思います。

・ラベンダーの香りに癒やされました。家でもアロマの香りを活用したい。

・自分で作れて安心して使えるので、ぜひ家でも作って楽しみたいと思います。

・お風呂をいやがるので、バスボムを使って一緒に楽しみたいと思います。

私も早速プレゼント用に作ってみます。 (≧▽≦)☆

彩乃先生、参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)