お菓子教室でマドレーヌ作りinベルフ山岸

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

昨日、ベルフ山岸店の組合員ルームで、

スウィーツレッスン「マドレーヌ作り」を開催しました!

 

 

講師は、私です。

講師 根本 さやか

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

 

 

満席で、キャンセル待ちも頂いていたようです。

ありがとうございます!

 

IMG_5926

 

 

マドレーヌ作りに使った材料はコチラ。

coop国産小麦の薄力粉、国産バター、産直さくら卵です。

IMG_5921

 

 

 

グループに分かれて、作ってもらいましたよ。

作業は、2人1組で作ります。

 

IMG_5935

 

 

興味がある子ども達は、お母さんの近くで、

作っている所をじーっと見ていましたよ(^^)

 

IMG_5932

なめらかな生地を作るために、

いくつかの細かいポイントがあります。

 

 

少しだけ、手間をかけることで、

しっとりとしたパサつかない焼き菓子をお家でも作ることができます。

 

IMG_5945

 

 

 

 

IMG_5946

 

 

お菓子のレッスンでは、

絞り袋に入れて生地をカップに注ぎます。

 

 

 

IMG_5953

 

 

 

IMG_5949

 

 

 

作っている間も、みなさんで、幼稚園の話や育児の話をして、

終始楽しく作業をしていましたよ。

育児の話ってつきないですよね。

 

 

お母さんがつくっている間は、

子ども達はスタッフと一緒におもちゃで遊んでいました(^^)

 

 

IMG_5957

 

 

 

お母さん達が作った手作りマドレーヌを、

ガスオーブンで一気に焼き上げます。バターがたっぷりと入った、香り豊かなマドレーヌです。

 

IMG_5962

 

 

良質な材料をつかった、

贅沢な手作りマドレーヌの完成です!!

 

 

焼き菓子のとても良い香りが部屋中に広がります。

IMG_5965

 

 

 

ていねいに、ひとつずつ袋詰めをし、箱に入れてお持ち帰りです。

 

IMG_5974

 

 

IMG_5977

 

 

IMG_5996

 

 

焼き上がった当日より、

翌日の方が味がなじんで美味しいです。

 

 

箱詰めをすると、お店みたい~!とお声があがりましたよ。

ラッピングすると気分もUPしますね。

IMG_5987

上手にできた手作りマドレーヌ、お家で召し上がってくださいね(*^^*)

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)