ママの愛情たっぷり♡手縫いでスタイ in 水沢

 

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

 

県内はまさに桜が満開ですね♪

お花見はこの週末がピークたったのでしょうか~?

 

我が家もお花見を予定してましたが、子どもがまさかのインフルエンザ。

6年生になっても、子育てにはまだまだ こういう事があるものですね。

 

皆様も体調にはお気を付け下さい~!

 

 

 

 

さて、先日は水沢アテルイにて、

手縫いでちくちくシリーズ♪ スタイ を作りました!

7組13名が参加してくれましたよ^^

 

 

 

講師は、県南のハピママスタッフでもあり、英語講師でもある

菊地 恵 先生~♪   実に多才な方なんです!

image

(水色のワンピースをお召しになってるのが先生。小さくてスミマセン)

 

 

 

あらかじめ、かわいく布を組み合わせてある中から、

好みの柄を選びます。

image

どれにしようかな~?

 

 

 

よだれの多いお子様にも安心なように、3枚仕立てのスタイです。

うん、実用的!

 

 

 

布には、すでに仕上がり線が写してあるので、

ただ チクチク縫うだけ!

image

すぐに取りかかれて、嬉しいですね~♪

 

 

 

ママ達がチクチクしてる間、お子様たちは、

見守りスタッフのもと いい子で遊んでましたよ~♪

image

 

 

 

おかげでママ達はチクチクに集中。

image

無心になって手を動かす時間…。

家では なかなか取れないですよね!

 

 

 

分からない時は、先生が丁寧に教えてくれるので安心です。

 

 

 

さあ、スタイの形になってきましたね。

形が見えると、わくわくしちゃいます♪

image

 

 

 

あとは裏返してスナップを付け、

お好きなタグやモチーフで飾ると完成です!!

image

飾りもたくさんあって、迷っちゃいます。

 

こんな感じでどうかしら・・・?

image

 

 

 

出来上がりはこちら♡

全部は撮影できなかったのですが、さっそく付けてたお子ちゃまをパチリ☆

image

世界にひとつだけ、ママの手作りスタイです!!

 

 

 

みなさんの感想を聞くと、

最後に針を持ったのはいつだったか思い出せないという方もいる中、

共通してたのは、

 

子供に手作りの物を作りたかったので大満足! 嬉しい!!

 

・・・という事でした。

 

 

他にも、

   *得意ではないけど手作りが好きなので、楽しみにしてた

 

   *自分では準備できないから、キットのように揃ってて嬉しかった

 

   *スタイを作りたいと思ってたのが、形になって嬉しい

 

などというお声が。

 

家に帰ってからも自分で作るために、

先生に詳しく聞いて帰った方もいらっしゃいましたよ♪

 

 

 

 

☆さてさて、本日のカフェタイム☆

 

みなさん針仕事に夢中でしたが、覚えてますか~?^^

image

・COOP 厚切りバナナバウム

・COOP 素材を活かした オレンジ&ココナッツクッキー

・COOP 国産小麦の海藻バー

 

image

クッキーは、オレンジピールが入ってて嬉しいっ♪

 

お馴染み 小麦バーは、他にも野菜や穀物味がありますが、

こちらの海藻も薄味なのにコクがあっておいしいですよ~♪

海藻が苦手なお子様も食べちゃうかも☆

 

 

 

 

 

 

今日のスタイ作りは—-みんなでおしゃべりしながら手を動かす時間、

他の方の作品を見て刺激を受けたりなど、

子育て中のママにとって、とても貴重で楽しい時間だったと思います。

 

 

ママ達だけでなく先生もそうおっしゃってましたよ。

 

最後に記念写真の代わりに、先生のスタイをパチリ☆

かわいいですよね~♡

image

 

 

 

ご参加いただいた皆様、恵先生、ありがとうございました。

 

 

ハピママでは色々な企画をしてますので、ぜひチェックしてくださいね~♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)