赤ちゃんと一緒にリフレッシュ、ベビーダンス教室♪

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

中学校と小学校の運動会、2週連続でしたが、やっと終わりました~!

天気に恵まれて、我が家の子ども達も元気に伸び伸びプレーしていました。

 

そして日曜日には、こちらも2週連続で畑仕事。

お友達数人と、畑をやっているんですよ。

農薬を使わないで、自分達が食べるものを自分で作ってみる。

でも、手のかからない野菜ばかりを選んでいます(^^♪

 

今は、夏野菜を植える時期。

炎天下の中、水分補給をしながら、畝を立ててキュウリやトマト、ナスやピーマンの苗を植えました。

ズッキーニやモロヘイヤも、毎年たくさん収穫しています。

自分たちで育てたお野菜の味は、格別です!

食育にもなりますよね。

 

 

さて、5月24日(火)一関コルザ店のハピママでは、ベビーダンス教室を開催しました。

講師は、ベビーダンスインストラクターの 神田よしみ先生

〔HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー ~子供と一緒にベビーダンス~

 

盛岡のハピママスタッフとしても、大活躍中です。

 

image

 

8組16名の親子が参加してくれましたよ。

 

まずは、座って輪になり自己紹介から。

お歌に乗せて、お子さんのお名前、月齢、最近出来るようになったことなど紹介します。

 

image

今回は、お兄ちゃんお姉ちゃん連れなしで、一対一の参加のみでした。

そのせいか、とっても静かに時間が流れている感じがしました。

 

image

image

♪どんぐりころころ のお歌に合わせて、準備体操。

ベビーちゃん達の、笑い声が聞こえてきます。

アップダウンしたり、お空を飛んだり、楽しいね~。

 

image

ベビーちゃん達のストレッチも。

ストレッチの間にも、動き出したそうな元気なお子さんもいましたね。

♪きゅうりの歌で、ママにむしゃむしゃ食べられちゃいました!

 

image

そして、ママのストレッチも入念に!

クロールで、肩回し。

 

準備が出来たら抱っこひもを装着して、いよいよベビーダンス開始です。

 

image

まずは、お膝をトントン上下しながら、バウンス。

心地よい揺れに、ぐずっていたベビーちゃんも、声をあげるのをストップしましたね。

止まらぬ揺れに、睡魔に襲われるベビーちゃん、続出!

 

image

前後や左右に、ステップを踏んでいきます。

先生のお手本に続いて、皆さんとっても上手にステップ踏んでいましたよ。

片手はしっかりと、ベビーちゃんの頭を支えています。

これが、ベビーダンスの基本姿勢です。

 

image

image

サンバのリズムの後は、ブルースのリズムでステップ。

この頃になると、すでにほとんどのベビーちゃん達が夢の中。

ママは、頑張って先生についていきます。

 

image

最後は、♪チューリップの歌を歌いながら、ダンス。

そして、両手でかわいいチューリップを作って、フィニッシュ!!!

みなさん、上手に踊れましたね~(^^♪

 

 

image

輪になって、瞑想タイム。

ベビーちゃんと触れ合いながら、ゆったりした時間が流れます。

 

image

仕上げのストレッチを行って、クールダウンです。

はい、みなさん、お疲れさまでした~。

 

 

image

image

カフェタイムには、

コープ食塩不使用ミックスナッツ、

コープ厚切りバウムクーヘン、

アイコープ生乳で作ったヨーグルト。

 

見守りスタッフさんから、ミックスナッツを瓶に入れてはちみつ漬けにしても美味しいよ、と声がありました。

プレーンのヨーグルトにかけて食べたりすると、いいんですって。

お肌がつるつるになるとか!

セレブは、しなきゃって(笑)

 

image

image

先生を囲んで楽しくおしゃべり。

眠っていたベビーちゃんも、ちらほら起きてきて。。。

 

*運動不足だったので、久しぶりに身体を動かせてよかったです。

*簡単にできるので、家でもやってみたいです。

*太ももに、効いてる感じがします。

*汗をかいて、気持ちよかったです。

*家が散らかっていても、ちょっとのスペースで出来るのがいいですね。

など、たくさんの感想が聞かれました。

 

先生からは、

「ベビーダンス=寝る」のイメージで捉えられがちですが、必ずしも寝なくてもOK。

寝ない時は、その揺れの感覚をお子さんが刺激として学んでいる、貴重な時間なのだそう。

将来の運動機能の発達に、役に立つかもしれませんね。

 

私的には、ステップを踏んでいる時に、

「お尻に一万円札を挟んでいる感じで!」

という声掛けが、好きでした。

さらに、途中で

「お尻の一万円札、落ちてませんか?」

っていうのが、最高でした(笑)

 

 

image

楽しく教えて下さった、よしみ先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

因みに、隣に写っているモミジは、一関コープの理事さんが大事に育てているものです。

前沢にコープの森があって、そこにイロハモミジがたくさん植えられているんですよ。

いつか、皆さんも訪ねてみて下さいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)