スポーツの秋☆親子で体操in花巻あうる

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

10月、街はハロウィン色に染まっていますね!

「ハロウィン!」と聞くとウキウキしてくるけど、行事としてはどうやって楽しめばいいのかわからず……

という人は、私だけではないハズ!

 

我が家は特にパーティーの予定も無いのに、毎年1つずつハロウィン衣装が増えています。

せっかくなので、10月ハピママではハロウィン衣装を着ることにしました。お楽しみに!

 

スポーツの秋☆10月のハピママあうる店では、スポーツ企画第一弾!

元気いっぱいみどり先生の運動遊びに、7組16名の親子が参加してくれました。

(みどり先生のブログ
dsc_8416
今回は2,3歳児限定で、いつもより元気な声が響く組合員ルームでした。

まずは、自己紹介。
「はじめまして、こんにちは!」
dsc_8419
マイブームも紹介するので、初めてさん同士も和みますね♪

次は、親子でストレッチ。
dsc_8432
dsc_8425
回転することに小さな頃から慣れておくと、三半規管が鍛えられるそうですよ!
dsc_8430

ママと合体、ショベルカー。
dsc_8436
ショベルカーで握手。
子ども達は「キャッキャ」喜んでいますが、ママは腕がプルプル。。

ママの体幹も鍛えていきます。
dsc_8443
ママのトンネルを喜んでくぐる子どもたち。
腕の次はお腹がプルプル。。

ロープのへびたくんに当たらないようにくぐったり…
dsc_8447
大きな布で、たくさんのボールをポーン!
dsc_8451
初めは恥ずかしがったり「やらない!」と言っていたお友達も、この頃にはもうニコニコ。

みんなでやると、やっぱり楽しいんですね!

最後は「アンパンマン」「わ~お」の体操。

dsc_8459
「ありがとうございました!」
dsc_8462
みんなでご挨拶をして、親子体操終了です。

ハロウィン月間なので、オバケに「トリック オア トリート☆」(小さな子は「トリック☆」だけ)と言ってお菓子をもらい、

お茶タイムです。
dsc_8464

ハロウィンパッケージのお菓子を用意しましたよ。

dsc_8413

お茶をしながら、感想もいただきました。

☆普段親子で体操ができないから、よかった。家でもやってみたい。

☆「こんなことができるようになったんだなぁ」と、成長の意外な一面が見れて、嬉しかった。

☆見守りさんのおかげで、上の子とじっくり過ごせた。

☆初めはモジモジしていたけど、途中から楽しそうに参加していた。

 

みどり先生からの「ワニさん」の宿題。

手押し車ですが、子どもの運動にピッタリなのだとか☆

私も家で子どもにやってみようと思います☆

 

親子でニコニコ運動をしてかいた汗は、気持ちいいですね♪

みどり先生、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)