春休み園児企画☆さやか先生の親子お菓子づくり

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、春休みイベントとして、4〜6歳児を対象とした親子お菓子づくりの教室をベルフ山岸にて開催しました。

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー 根本さやかさんです。

HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスイーツ」

今回使う材料はこちらです。

こちらを使って、オープンアップルパイとチョコバナナ春巻き、フルーツヨーグルトの3品を作ります。

調理に入る前に手を洗って、エプロン、三角巾をつけて準備完了!

さやか先生、子ども達が調理しやすいように踏み台も用意してくれましたよ。

まずは、2グループに分かれ、テーブル毎に自己紹介をしました。

自己紹介が終わったら、さやか先生が子ども達と一緒に包丁を使う時の約束や調理の手順について

確認しました。

では、早速調理スタート!!

まずは、オープンアップルパイに使うリンゴを包丁で切ります。

この日、初めて包丁を使うお子さんがほとんどだったので、お母さんと一緒に切りました。

最初は少し不安そうな子ども達でしたが、だんだんと慣れてきて一人でできる作業も増えていきました。

お友達と一緒に〜♪

アップルパイを天板に乗せて、オーブンで焼きます。

焼き上がりが楽しみですね♡

 

次は、チョコバナナ春巻き作り。

バナナの皮をむいて、

春巻きの皮で包んだら、

フライパンで焼きます。

部屋中、甘〜い香りに包まれました。

子ども達からは早く食べた〜い!!なんて声も聞こえてきました。

 

最後に、フルーツヨーグルトを作ります。

みんな包丁の使い方が上手になっていましたよ〜。

自分で切った果物をヨーグルトにトッピングして、

完成〜!!

とってもおいしそう♡

 

それでは、お待ちかねの試食タイム。

みんなで手を合わせて、いただきま〜す!!

やっぱり自分で作ったお菓子は格別。

美味しいお菓子を食べながら、会話も弾みます。下のお子さん達もパクパク食べてくれて、お兄ちゃん、お姉ちゃん達も嬉しそうでした。

参加したママ達に感想を聞いてみました。

☆子どもがアップルパイを大好きで、思っていたよりも簡単に作れたので家でもまたやってみたいと思いました。

☆子どもがパティシエになりたい!と言っていたので、親子で一緒にお菓子作りができて楽しかったです。

☆子どもを叱らずに、イライラすることなく、楽しくお菓子作りができて嬉しかったです。子どもがすごく頑張ったと思うので、たくさん褒めてあげたいです。

 

子ども達、頑張っていましたね〜。

ママからたくさん褒められた子ども達。

お部屋に来た時よりも少したくましくなって帰っていきましたよ。

 

さやか先生、参加して下さった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)