お出かけ企画☆消防車を見てきたよ♪ in 一関コルザ 

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

先日の一関コルザのハピママは、消防署見学でした。

ハピママでは定番の企画ですが、一関では初めてです。

 

あいにくの雨でしたがキャンセルもなく、10組の親子で行ってきましたよ!

西磐井教育会館に集合して、みんなで歩きました。

 

 

5分ほど歩いて、一関西消防署に到着です。

たくさんの消防署に、お子さん達は大興奮!!

 

 

 

消防署員の方が、お子さんにも分かりやすいように

消防車の種類や役割の説明をしてくれましたよ。

 

 

そして、エンジンをかけた消防車に乗せてもらいました!

スタッフが記念写真をお手伝い。

 

 

 

お子様用の防火衣も着させてもらいましたよ!

 

 

 

そして、実際にサイレンを鳴らしてもらうサービス!!

大きな音が出ると言っていたので、怖がったりするお子さんもいなくて、

みんな大喜び! かっこいい!!

サイレンだけでなくアナウンスも何種類か流してもらって、

大人も興奮&大満足でした。

 

 

 

最後は、救助などに使う鉄も切断できる特別な機械の実演。

「すごいおもちゃ」と言って紹介してくれました(笑)

食い入るように見てましたね!

 

 

みんなで記念撮影です。

一関西消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

この後は、またお散歩で西磐井教育会館に戻り、

生協特製のお弁当をいただきましたよ♡

 

皆さんに感想をお聞きしたところ、

 *自分一人では行ける場所じゃないので、貴重な体験ができました

 *女の子だけど消防車が好きなので、楽しみにしてました♡

 *お出かけ企画に惹かれて参加しました。消防署見学ができて嬉しい

 *楽しくて大満足、できる事なら小学生の上の子も連れてきたかった!

 *雨の日のお出かけも、みんなと一緒だから楽しかった

と、とても楽しんでいただけたようです。

 

 

雨でしたが、お子さん達は「長靴、レインコート、傘」という

三種の雨アイテム!?でのお散歩を喜んでいたようで

スタッフ一同、ホッとしました。

 

トラブルもなく、みんなで楽しく終われて本当に良かったです!

参加された皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)