成長期にぴったりなシューズを見つけよう! in ベルフ牧野林

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、ベルフ牧野林にて「成長期にぴったりなシューズを見つけよう!」が開催されました。

今回は、7名の親子が参加してくれましたよ。

講師は、NPOオーソティックスソサエティーフットケアトレーナー菅野博久さんです。

〔HP 「NPOオーソティックスソサエティー 「靴専門 かんのシューズ」 〕

水沢からお越しいただきました。

菅野さんオススメのシューズ。盛岡のお店では取り扱っていないものもあるそうです。

まず、参加者のみなさんに今回のレッスンに参加した動機を聞いてみました。

☆子どもが大きいサイズの靴を履きたがるので、大丈夫かな?と思って参加しました。

☆子どもが靴の試着を嫌がり、ちょうどいいサイズを選んでいるか分からないので、教えてもらいたいです。

☆子どもの靴を買うときに、デザインや色、子どもが好きなキャラクターの有無で選んでしまいます。

などなど、お子さんの足に関して悩みを持っているママ達が多かったです。

そんなママ達に菅野さんは靴選びの大切さを熱く語ってくださいました。

「すぐに大きくなるから、、」と子どもにはつい少し大きめの靴を買ってしまいがちですが、

子どもの足はとても柔らかくてデリケート。

靴が大きいと中で靴がぶつかり、簡単に足指が曲がってしまうそうです。

それに、子どもの靴は3ヶ月〜6ヶ月くらいで買い換えなければならない状態になるので、

1cm以上大きいサイズのものは買う必要がないそうですよ。

間違った靴選びは、足腰だけでなく、内臓や歯の噛み合わせにまで支障をきたす場合が

あるので、靴選びはとても大切なんですね。

 

菅野さんのお話を聞いたあと、実際に子ども達一人一人の足と足のサイズを計測してもらいながら、

アドバイスをいただきました。

計測を待つ間、おやつタイム。

今回のおやつはこちらです。

 

気になっていたことを菅野さんから聞くことができて、皆さん満足していただけたようです。

今回学んだことをお子さんの靴選びにぜひ生かしてくださいね。

 

菅野さん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)