ベビーダンスでリフレッシュ♪花巻

こんにちは、ハピママスタッフ阿部です。

先日の花巻でのハピママは、ベビーダンスでした。

 

今回は生協の店舗が改修工事で使用できなかったため、花南振興センターでの開催。

いつもと違う場所でご不便をおかけしましたが、

7組14名の元気な親子が参加してくれました☆

 

 

講師は、ベビーダンスインストラクター  浅沼美季さん

HP「ベビーダンス〜育児をもっと楽しく〜☆岩手・花巻」

みき先生の素敵な笑顔と優しい声に

癒されるママも多いのではないでしょうか?( *´艸`)

 

 

ハピママでは定番ですが、初めて聞いた方のためにご紹介しますと、

ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこしながら簡単なステップを踏む、

小児科医監修のダンスセラピーです。

 

 

ゆったりと体を動かせるので、産後の運動不足解消にぴったり!

赤ちゃんもママとの触れ合いにご機嫌になりますし、

気持ちのいい揺れに寝てしまう子も多いですよー

 

 

 

最初に自己紹介です。

 

 

 

 

次に、手遊び。

こちょこちょされたり、高い高いをされて、お子さんはご機嫌♡

 

 

 

ママの体もストレッチでほぐしたら、

抱っこをしてベビーダンスの準備です。

先生が1人1人、抱っこ紐を調節してくれます。

 

 

 

 

数種類のステップを教わって、それらを組み合わせていきます。

覚えるのに必死になってしまいますが、間違えても気にしないで楽しんでくださいとのこと。

安心しますねー

 

 

組み合わせるとちょうど、童謡とぴったり☆

この日は「どんぐりころころ」の曲に合わせてステップでした。

 

 

 

ダンスのあとは、ストレッチとプチ瞑想。

ゆっくりと心拍数を下げていきます。

 

 

 

体を動かした後は、おやつタイムです♡

 

 

ベビーダンスの感想をお聞きしたところ、

 

*単純な動きなので覚えやすく、抱っこの負荷もかかるのでいい汗がかけました

*抱っこ紐の正しい使い方も教われてよかったです

*産後の引きしめが気になってたので嬉しいです。忘れないうちに自宅でもやりたいです!

*体を動かしてリフレッシュできました

*最初グズっていたのにすぐに眠ったので驚きました

 

…と、喜んでいただけたようです。

 

 

赤ちゃんもママも嬉しいベビーダンスですが、

簡単なのでパパにもおすすめなんだそうですよ!

ぜひお家でもベビーダンスを楽しんでくださいね。

 

 

 

最後に皆さんで記念写真です。

参加された皆様、みき先生、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろば

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)